みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

イチイガシの幹から生えている謎の抜け殻

ブナ科の幹、おそらくイチイガシと思われるヒビ割れた樹皮を観察すると不思議なものを見かけた。堅い幹から何かの抜け殻が生えているのだ。

 

PB270055www.flickr.com

 

周りの木には見かけないものの、このイチイガシには集中して生えていて、この一本だけで無くて何本も生えている。何かの条件が揃っているのだろう。

 

調べてみるとこの抜け殻は、蛾には見えずに蜂に見えるとネット上でたまに話題になるコスカシバの仲間の抜け殻のようだ。ブナ科に付くものは限られているみたいだし大きさも考えるとカシコスカシバなのかな。

カシコスカシバ

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

YouTubeにある動画を見ると姿だけでなく飛び方も蜂のようだ。そこまでやるのかってくらいに徹底してるね。こんなのが近くを飛んでいたら蜂が苦手な私はその場をそっと離れるよ。完全に騙される。擬態は相変わらず不思議。

 

 

だましのテクニックの進化 ―昆虫の擬態の不思議―

だましのテクニックの進化 ―昆虫の擬態の不思議―