みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

水信玄餅風ゼリー(黒蜜ときなこ)

水信玄餅風ゼリーを作った。これ、自分で食べても美味しいけど、人に提供した時の反応がとても良いのでオススメ。

 

f:id:water_flea:20170808135122j:image

 

cookpad.com

 

自分の場合はレシピは↑を参考にした。

水はヴォルビック選択。それをクールアガーで固めてプルプルの水の塊にするだけ。とても簡単。クールアガーは寒天やゼラチンと比べて聞き慣れないかもしれないけど、ダマになるのさえ気をつければ非常に扱いやすい。

 

新田ゼラチン クールアガー 500g

新田ゼラチン クールアガー 500g

 

 

ちなみにこの形はウイスキーに使う丸氷を作るシリコンの型を使ってる。シリコン型7分目くらいまで液を注いで冷蔵庫で冷やすだけ。シリコン型はドン・キホーテで入手。他の場所では見当たらなかった。

 

seiei まるまる氷 大

seiei まるまる氷 大

 

 

黒蜜は製菓材料店で売ってる上野砂糖の黒蜜をつかった。わらび餅に付属してるものよりもさっぱりしてて美味しいのでわらび餅にもかけて食べてる。黒蜜きなこでなくても、別の味付けでも美味しいかもしれない。柑橘系のさっぱりした味とか。

 

簡単だし、夏っぽい見た目だし、ぜひ作ってみて。