みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

受験生が勉強するときに用意しておくべきもの

今年はコロナで受験がえらいことになってますね。

 

学校が再開されましたが、休校期間の間、だらだら勉強しちゃって、それを引きずっている人も多いんじゃないでしょうか。まとまった時間があるのに、うまく進まなかった理由はなんでしょうか?

 

理由はいろいろあると思うのですが、だらだら勉強の原因の一つ大きなものとして、時間の管理があると思います。この1時間で何をどこまでやるのかが決まっていない。もしくは自分の能力であれば1時間あればどんな勉強ができるのか把握できていない。これです。

 

もうおわかりかと思いますが、用意しておくべきもの、それはタイマーです。スマホにもついているのですが、スマホTwitterやらYouTubeやらなんやら誘惑が多すぎるので、タイマーは単品で買うべきです。

 

受験生は後々、過去問演習をする時にも必要となるし、普段からの勉強でも積極的に活用すべきものです。

 

例えば英単語50個を一気に確認するのに10分でいけるとわかったら、それを3セット朝昼晩の隙間時間に散らしてみて、それを毎日のルーティーンにするとか。

数学のこの例題と練習問題は30分で解こうと先に決めて、その時間内に集中して解いてみる、とかです。

またはご飯やシャワーなどの勉強できない時間の分析をしてみるのもありです。意外と現代人は時間がないようで、何もしていない時間ってけっこうあるものです。それをかき集めたら、かなりの勉強時間を稼げます。

 

時間の管理がうまくいくかどうかはなかなか難しいのですが、時間を計ることによって集中できるし、また休憩時間も計ればより一層メリハリがつくのでお勧めです。このブログを読んでいる保護者の方はぜひお子様にタイマーを買ってあげてください。ただし必ず音のしない光るタイプで!自習室でも、夜の部屋でも使いやすいです。

 

f:id:water_flea:20200623143632j:image

写真なので伝わりにくいですが、こんな感じで点滅して光ります。けっこう目立ちます。

 

 

そして、もしこの記事を読んでる受験生がいたら、さっさと閉じて勉強してください笑