みじんこブログ

無益なノイズを世界に発信していきます。

ババヤスデ 緑&オレンジ

今年はババヤスデを何度か捕まえて飼育しました。

 

f:id:water_flea:20200929022213j:image

 

環境を色々変えてみて一つわかったことは生息地の土とリターで飼育しないとすぐに死んじゃうということですね。広めのケースで生息地の土とヤシガラを混合した場合は駄目でした。逆に生息地の土とリターのみで狭いディッシュボトルで飼育した場合はわりと長期間維持できました。わりと適当だったので、飼育といえるレベルではないはないですが。

採集したときに意図せずついてきたちっこいオビヤスデはどちらの環境でもOKでした。


f:id:water_flea:20200929022216j:image

 

なんでヤスデ?という話なんですが、実はこのヤスデはブラックライトを当てると強烈に光るんです。この現象を人に見せたくて、捕まえてきた感じです。一通りみせた後には、元いた場所に帰してあげた方がよかったかもですね。それと写真をもっと綺麗に撮ったほうが良かった。

 

ちなみに生息地は山の杉が生えている場所を狙って調べると何箇所か見つかりました。最初に山で見つけたときにはびっくりしたんですよね。ロードバイクで山を登っていて激坂に疲れて休憩していると、座っている場所のリターにババヤスデ何匹か居て。なんだこのデカイのは!?となりました。

 

また捕まえてみようかと思います。