みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

鶏肉ガブリと持ち帰り猫

うちにいる猫は全員が野良出身で、そのうちの一匹が生まれた場所は建物の隙間でした。

 

母猫の警戒心が極めて強く近寄れないため、鶏肉(唐揚げの衣を削いだ肉)で警戒心を説いていきました。最後に4匹映るのですが、実は保護に至る前に、手前から順に体調を崩して亡くなってます。手前から3匹目も病気になったのですが保護することができ手術も成功したおかげで生き残り、隙間の建物の店主さんのうちで暮らしています。野良猫の子猫の生存率は低い。

 


鶏肉ガブリと持ち帰り猫(Mom cat bringing chicken home for kitten)

 

尻尾しか映っていないうちの子は一番警戒心が強く、人間の姿を見るとすぐ逃げるといった感じでした。私が兄弟猫と遊んでいたのをじっと見ていて、徐々に出てきて、遊びだして保護に至る。という感じです。人に懐く理由は餌だけじゃないんだと思います。

 

その猫は餌を管理してくれる家族にはあまり懐かず、まるで家庭内野良猫みたいです。保護してからもう2年近く経つのに。ちなみに私のベッドには毎日入ってきて寝るし、風呂にも一緒に入ります。謎が深い。