みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

読書記録 -『現代思想入門』千葉雅也著-

読書記録をメモ代わりにつけていきます。

過去に読んだ本も含めて。

 

Twitterにて、わかりやすいとの評判を読んでから気になっていたので、買って読んでみました。そういう感じなら自分が関わっている中学生や高校生におすすめできるかなあ、と。入試の国語では現代思想がテーマになることがあるんですけど、多くの子がおそらくチンプンカンプンなんですよね。

 

 


www.youtube.com

ネオ高等遊民さんのYouTubeはおすすめです。動画の時間が長い傾向にあるのも嬉しい。

 

この本は平易な文章で書かれているので読みやすいですが、内容はとても難しいように思います。読むのに時間がかかりました。

タイトルに『現代思想入門』とありますが、現代思想をわかりやすく紹介するだけでない、「おわりに」で書かれているようなメッセージを読み進めるうちに感じます。

 

あと、最後の付録がおもしろかった。原典の言語の特性を意識して読む話にはなるほどと思ったし、読書はすべて不完全という話は大きくうなずきました。

 

中学生には少し早いかもしれないけど高校生にはちょうど良いかもしれませんね。