読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

iPadの公式動画に奈良の遷都1300年祭の記事がちらっと映ってるよ

先週発表されて賛否両論だったiPad。
そのiPadの本家Appleで公開されている公式動画に奈良の遷都1300年祭の記事がちらっと映ってるよ。
最初に見たときは中国のどこかかな?と思ったんだけどね。
よく見たら東大寺と大極殿でした。
奈良がこういう動画の素材の一部として使われるのは珍しいのでは。
ちょっと嬉しいですね。

iPad(2:13あたりから奈良)
http://www.apple.com/jp/ipad/#video


ニューヨーク・タイムズ
"Happy 1,300th to Nara, Japan"

http://travel.nytimes.com/travel/guides/asia/japan/nara/overview.html


以下、Twitterより。

# 08:48 おおっ!iPadの公式動画の2:13に奈良が出てるw "Happy 1,300th to Nara, Japan"だってさ。
ニューヨーク・タイムズの記事みたいね。★http://bit.ly/cIomaM

 @MJWF 1300年祭だけど予約状況はあんまり変わらないってホテル勤務の友達が言ってるけどはたしてもりあがるのかねぇ
 http://twitter.com/asouasou/status/8300240170

# 09:06 @asouasou 奈良県はもともと宿泊者数日本全国で最下位争うくらいですからねw
県民でさえ1300年祭で具体的に何が起こるのか理解できてないのに、外の人呼べないと思うw
平城京はけっこう広い範囲工事してるけどどうなるんだろ。せんとくん効果で知名度だけは半端ないと思うんだけど


ところでこの1300年祭、本当に盛り上がるのか気になるところですよね。
今ままで汚かった奈良中心部の道路が綺麗になるので個人的には祭りがどうこうは置いといて歓迎なのですが…。
平城京も一気に工事が進んで最終的にはどうなるか一応楽しみにしています。


観光目的で奈良に来た方って外国人も含めちょっとがっかりすると思うんですよね。
本当に寺社仏閣などの史跡以外は本当になにもないですから…。
手がついていないのも良さだと思うのですけど…。
観光ガイドを手に持って歩いている外国人観光客を見ると思わず「申し訳ない!」って言いたくなりますw
遷都1300年事業を機にもっと魅力的な街になるといいですね。