みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

小さくて葉がかわいいヒメイタビ屋久島産

ヒメイタビ屋久島産が育ってきました。

 

f:id:water_flea:20221117072715j:image

 

一年ほど前にショップのレイアウトで見かけて欲しくなって購入しました。

購入時は量も少ない状態で、そこからしばらくは2,3か月は成長も遅くスカスカでした。

根が生えてきてしっかりと活着してからの成長は早いようで、そこからはぐんぐん伸びてきました。

湿度は高そうだが水がまったくないところ、日陰にも伸びていっています。

また活着しやすそうな場所(エピウェブとかハイグロロン)だけでなく汚れたガラス面にもくっついています。

ちなみに照明はGEXのLEAFGLOWを当てていますが少し離し気味で直射日光も無しなので、大した光量も与えていないと思います。加温や保温も無しです。

 

屋久島産の特徴なのか葉っぱが小さくてとてもかわいいです。

密集して育つので、このヒメイタビだけでも壁面がいい感じになります。

そしてなんといっても重要なことは、この1年で葉が黄色くなったり枯れたりもしていないように思えるので手入れも楽です。

最近のお気に入りです。