みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2020-01-01から1年間の記事一覧

スーパーカブAA04に乗り始めて二か月で感じたこと

生活の脚としてスーパーカブAA04を導入して二か月。 ちなみにAA04はライトが丸目ではなく角目の中国生産モデルです。これをオークションで購入しました。今までバイクに乗ったことはない人生だったけれど、カブに乗って何を感じたのか書いててみます。 走る…

鶏肉ガブリと持ち帰り猫

うちにいる猫は全員が野良出身で、そのうちの一匹が生まれた場所は建物の隙間でした。 母猫の警戒心が極めて強く近寄れないため、鶏肉(唐揚げの衣を削いだ肉)で警戒心を説いていきました。最後に4匹映るのですが、実は保護に至る前に、手前から順に体調を…

ババヤスデ 緑&オレンジ

今年はババヤスデを何度か捕まえて飼育しました。 環境を色々変えてみて一つわかったことは生息地の土とリターで飼育しないとすぐに死んじゃうということですね。広めのケースで生息地の土とヤシガラを混合した場合は駄目でした。逆に生息地の土とリターのみ…

非接触型電子体温計を2か月間使ってみて

一日20~30人の学生を検温する必要があるため非接触型体温計を導入して二か月。 期待せずに買ったものの、調整しなくても測定して出してくる数値は36.4-36.8度の近辺で、微熱がある相手はしっかり液晶の色も変わって警告もしてくれます。まずは非接触型で簡…

柚子につくアゲハの幼虫

庭で育っている小さな柚子についたアゲハの幼虫。 どんどん大きくなっては消えていく。 途中で鳥に食べられるのだろうか。 何アゲハだろうかと考えているうちにいなくなる。 無事に大きくなって蛹化まで行ったとしても、寄生されていることも多いので厳しい…

受験生が勉強するときに用意しておくべきもの

今年はコロナで受験がえらいことになってますね。 学校が再開されましたが、休校期間の間、だらだら勉強しちゃって、それを引きずっている人も多いんじゃないでしょうか。まとまった時間があるのに、うまく進まなかった理由はなんでしょうか? 理由はいろい…

スピリタスを消毒用として使う方法

コロナウィルス(COVID-19)の影響なのか。消毒用のエタノールが売り切れていたり値上がりしてますね。買おうと思っても売っていない。うちも無水エタノールとパストリーゼがあと少しでなくなりそうです。 メーカーは増産かけてるでしょうから、そのうち手に…

パームマットの中の粘菌

20度程度の暖房がたまに入る部屋に置いているケースの中で、現れたり消えたりしている粘菌。黄色でとても小さく細い。 粘菌のついた朽木を中に一度入れたので、その粘菌が何かの条件が合致したタイミングで現れて、そして消えを繰り返しているのだろうと思う…

YouTube PremiumでGoogle Nest miniが貰えた!

YouTube Premiumはいいぞ。おすすめです。 うざい広告をオフにできるというよりも、iPhoneでバックグラウンド再生ができるという特典に価値を感じてYouTube Premiumを契約している。これがとても良い。 私はYouTubeをラジオ的に使っていることが多いので、こ…

冬の冬虫夏草

朽木を弄っていると色んなものがでてくる。 今回は冬虫夏草がザクザクと出てきた。 寄生されているのはキマワリ?だろうか。 この朽木で越冬している成虫も幼虫もいたけれど、寄生率がとても高く8割が息絶えて、まるで脚のような冬虫夏草を伸ばしていた。 ま…