みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新城選手に続き別府史之選手も ツール・ド・フランス 出場決定!

セレクションを兼ねた事前のレースで山岳賞取ったのが大きいのかな? 別府選手もやっぱり出場となりました。おめでとうございます! ついにツール・ド・フランスを日本人が2人も同時に走る。 MLBみたいにいつのまにか日本人選手が多くなりすぎて、数を把握…

6/13に採集したホウネンエビの全滅を確認

6/13から約2週間生きたことになります。 採集した時には既に成熟し卵を持っている個体もいたので、寿命的にはこれくらい飼育できればじゅうぶんなのでしょうか。 たしか寿命が一ヶ月くらいのはずなので。 野外の飼育環境2つと室内の水槽で3つの環境にわけて…

全日本選手権ロードをネットで観戦〜西谷選手おめでとうございます!

全日本選手権ロードを「くりらじ」っていうPodcastを配信しているラジオ局が主催しているUSTREAMを使ったライブ映像で観戦。 この企画はシマノと日本自転車競技連盟がバックアップしていたみたいです。 今回は新城幸也選手を応援してみました。 勝てばナショ…

アポノゲトンから白いトロっとした液が出て水槽が濁る

アポノゲトンが白い液を葉のふちから出すため水槽が濁って困ってます。 その液は全部が水槽に溶けるわけじゃなく、トロッとしているため葉のふちから糸を引いて水槽を舞っている状態。 溶けかけているのだと思うけど、葉は見た感じも触った感じも大丈夫そう…

レッドビーが抱卵

まだ一週間立ってないはず。 先週の日曜に水換え、その翌日だから月曜に抱卵したのかな。 それにしても微妙な時期に卵つくってくれたなあ。 夏場の高温で稚エビやられてしまいそうだ・・・。 (HD)抱卵したレッドビーシュリンプ(Red Bee Shrimp holding eg…

ホウネンエビの緑って何だろう?

ホウネンエビの緑って何だろう? 田んぼで見かけるホウネンエビはたいてい綺麗な緑色。 それを拉致して連れ帰ってくると透明になる。 透明なのが本当の体色らしいのだけど。 『生きた化石』ディノ伝説!出版社/メーカー: 日本動物薬品メディア: おもちゃ&ホ…

おめでとう!新城幸也選手がツールドフランスに出場決定!

すげー! 今年のツールドフランスは面白そう。 マスコミも遠慮無く騒いでくれ! おめでとうございます。活躍期待してます。 こういう場で活躍してくれるとさらに自転車に興味を持ってくれる人が増える! ★追記(22:00) ↓これの5:00くらいから何回か映ってる…

ホウネンエビの採集(夜)

夜の田んぼでホウネンエビを採集してきました。 ブラインシュリンプと同じく走光性があるので、この方法が使えます。 ミジンコも一緒にたくさん採れるのが嬉しいですね。採ってる姿は完全に不審者なんですけどね・・・。 今回、採れたのはホウネンエビ、ミジ…

松尾寺の激坂を下る動画

車載動画のために奈良自転車道を走った。 ところどころに紫陽花が咲いている。 紫陽花といえば自分的には鷲峰山。 あそこは少しの区間だけだけど、紫陽花が両脇にわさわさ咲いていてとても綺麗。 この季節に一回は走っとかないと。 ゴールの法隆寺まで行った…

MacBook整備済製品を購入

整備済製品とは >アップル品質認定の整備済製品>アップル整備済製品とは、店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、 >新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品です。 >新製品同様、1年間の特別保証書をお付けしております。 特別限定販売…

めざましテレビがこの間の自転車特集での速度について訂正。

どうやら訂正放送をされたようです。 使用したスピードガンは50Km/h以下では誤計測をするということ。(測定対象速度域ではないので) 映像で検証すると20Km/h程度だったので、平均速度ももちろん34Km/hではない。 反響が大きかったので第二弾の放送をする予…