みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

春日山原始林のカシノナガキクイムシ被害の様子と木から噴出する樹液の様子

奈良の主力観光地である奈良公園を遠くから眺めると若草山がとても目立つ。風景の主役的存在だ。実は奈良公園の裏の山は意外と知られていないのだけど、実は世界遺産の一部となっている。聖域として信仰の対象であるため昔から人の手が入っておらず貴重な森…

紙魚はどこから来るのか

なんとなんと。よく聴くネットラジオで紙魚の話が。 www.dehido.com 紙魚はどこから来るの?という疑問に関しての話題は16:30から始まる。たまに見かける紙魚は家のどこに居るのか?家にはどこから来るのか?という話。うちでは紙魚を殖やしてるので便乗して…

イチイガシの幹から生えている謎の抜け殻

ブナ科の幹、おそらくイチイガシと思われるヒビ割れた樹皮を観察すると不思議なものを見かけた。堅い幹から何かの抜け殻が生えているのだ。 www.flickr.com 周りの木には見かけないものの、このイチイガシには集中して生えていて、この一本だけで無くて何本…

透明感のある翅がお洒落なマエアカスカシノメイガ

真っ白でよく目立つ。そして捕まえやすく体も程良い大きさ。 なので見かけ次第に捕まえて家のヤモリへのお土産にしている蛾。 漢字で名前を書くと「前赤透野螟蛾」となる。前翅に赤いラインが入り翅が透けていることがよく分かる名前だ。私が見けかる時は既…