みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ猫砂。ナチュラル100。(2015年に追記しました)

圧倒的なコスパ!トイレに流せる木質ペレットの猫砂が最高! - みじんこブログmijinko.hatenablog.jp ↑の記事を2015年に書きました。この記事で書いた猫砂を格安で購入する方法を紹介しています。 猫の砂選びって大変でトイレの方式に合う砂か、猫が気に入る…

アポノゲトンの開花動画を撮影中。その3(完成!)

ようやく完成。 日中になると花の穂が垂れて、夜になるとそれが垂直に立って伸びる。 これを繰り返す感じで毎日目に見えてどんどん伸びていきました。 今は25cmくらいありますが、撮影終了時には20cmくらいでした。 花の色は黄色で、動画の後半の穂のアップ…

アポノゲトンの開花動画を撮影中。その2

撮影終了。これから動画に編集します。 今のところ、つくしみたいな花の穂の長さは20cm。 順調に行けば25cmから30cmくらいにはなるかな。 (穂の先、つぶつぶが順次咲いて伸びてゆく) 元はホームセンターで死にかけになってる処分品のアポノゲトン5株セット…

アポノゲトンの開花動画を撮影中。

アポノゲトンの開花の様子を微速度撮影で撮影中です。 うまくいくかなあ。 地味な花でも咲くときはかなり必死だと実感。 (開花直前の花、最終的には先を覆っている鞘のような物が取れる) 詳しく知らないので適当なことを書きますが、 このトウモロコシみた…

アポノゲトンは開花しても休眠しない場合もある。

開花すると休眠するといわれているアポノゲトン。 休眠を避けるために、ぐんぐん伸びる花芽を摘むのが習慣になっている方も多いはず。 でも、うちでは花を咲かせても休眠しませんでした。 一度だけではなく、何度も咲かせましたが休眠する気配はないですね。…

奈良で一番高い建物は?

東京スカイツリー建設中のニュースを見て、 もうこんな高さか、奈良の建物と比べるとどれくらいの高さなんだろう。 と思って、調べてみるとこんなページが出てきた。 各都道府県で最も高いビルの一覧 - Wikipedia 日航ホテルの46Mが一番で奈良がぶっちぎりの…

この夏、ホウネンエビの採集卵の孵化に失敗

ホウネンエビを通年で飼育繁殖できたらいいなあと思って、 卵を採集していろいろ試してみたけれど、結局失敗しました。 卵を乾燥しただけでは孵らないらしいので、冷蔵庫で冷やしてみたりしたんですけどねえ。 冷やすと孵化成功したって報告もネット上である…