みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アオマルメヤモリの手乗り給餌動画を作ってみた

ケージのガラス面の掃除をする時、そうでなくても気分次第で外にアオマルメヤモリを出すことがある。その時は可愛いヤモリと触れ合いたいと思うのが飼育者の一方的な思いなわけで、やはり人間なら誰しもヤモリをつい手に乗せがちである。 この行為にはきちん…

タイの蛇の木登り動画が想像を超えて凄い件

蛇が木や角度のある石垣を鱗を駆使して器用に登るというのは自分も知っていて、その様子は這うように登るもので、どの蛇も登り方は似たようなものでしょ?とつい思い込んでいた。 その思い込みが覆ったのがこの動画。 おわかりいただけただろうか。 こんな登…

春になり、暖かくなりネコハエトリのオスが出てきた。

その辺のツツジをじっくり観察してみると、季節によってツツジの周辺で活動する生き物が変化していくのに気がつく。季節だけでなく時間帯や気象条件によっても違うのだ。例えば夕方に通ると朝には見かけることのなかった蜘蛛が出勤してせっせと巣を作ってい…

クラン対戦で出会った不思議なクラン。超資源特化の不打部落とは。

皆さん、クラクラ(clash of clans)楽しんでますか〜。 超資源特化の不打部落というクラン 今回はクラン対戦で出会った不思議なクランが面白かったので紹介。 クラン対戦は相手から星を3つもぎ取って勝つためにやるのが常識。しかし不打部落というクランは…

絶滅したと思っていた大ロシアを見かけたので保護してみた。

大ロシア 福祉パン、救済パン、デフレパン。 このような異名を持つ大ロシアというパンをご存じだろうか。どの辺りがロシアなのかは意味不明ではあるけど、庶民が名付けたその名称の通り生命維持に必要なカロリーを取るだけためなら圧倒的なコスパを誇ったパ…

油跡騒動で話題の東大寺南大門を嗅ぎに行ってきた

匂いを嗅ぎに 日本全国各地の寺社仏閣で油が撒かれるというニュースはとても気になった。奈良の被害件数がとても多いし、しかも南大門といえば独特の存在感があって自分がかなり好きな建築物でもある。聞くところによると匂いも残っているらしい。どんな匂い…