みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ホウネンエビを背泳ぎさせない方法

ホウネンエビっていつも背泳ぎしているけどなんでなんだろうね。 不自然な格好でわざわざ泳ぐってことはなにか意味があってのものだろうと思うけど。 真っ暗な部屋でホウネンエビに下からライトを当てると動画のように集まってきて腹を下にして泳ぎます。 不…

雪だるまカール

明治製菓カール元祖カレーがけにて雪だるまカール発見。 (左:ノーマル 右:雪だるまカール) 何度か食べているので、そんなにレアなわけではないと思う。 たしかカールおじさんの形のカールとかもあったよね。 どの程度の確率で入ってるのかわからないけど…

おすすめ猫砂。ナチュラル100。(2015年に追記しました)

圧倒的なコスパ!トイレに流せる木質ペレットの猫砂が最高! - みじんこブログmijinko.hatenablog.jp ↑の記事を2015年に書きました。この記事で書いた猫砂を格安で購入する方法を紹介しています。 猫の砂選びって大変でトイレの方式に合う砂か、猫が気に入る…

アポノゲトンの開花動画を撮影中。その3(完成!)

ようやく完成。 日中になると花の穂が垂れて、夜になるとそれが垂直に立って伸びる。 これを繰り返す感じで毎日目に見えてどんどん伸びていきました。 今は25cmくらいありますが、撮影終了時には20cmくらいでした。 花の色は黄色で、動画の後半の穂のアップ…

アポノゲトンの開花動画を撮影中。その2

撮影終了。これから動画に編集します。 今のところ、つくしみたいな花の穂の長さは20cm。 順調に行けば25cmから30cmくらいにはなるかな。 (穂の先、つぶつぶが順次咲いて伸びてゆく) 元はホームセンターで死にかけになってる処分品のアポノゲトン5株セット…

アポノゲトンの開花動画を撮影中。

アポノゲトンの開花の様子を微速度撮影で撮影中です。 うまくいくかなあ。 地味な花でも咲くときはかなり必死だと実感。 (開花直前の花、最終的には先を覆っている鞘のような物が取れる) 詳しく知らないので適当なことを書きますが、 このトウモロコシみた…

アポノゲトンは開花しても休眠しない場合もある。

開花すると休眠するといわれているアポノゲトン。 休眠を避けるために、ぐんぐん伸びる花芽を摘むのが習慣になっている方も多いはず。 でも、うちでは花を咲かせても休眠しませんでした。 一度だけではなく、何度も咲かせましたが休眠する気配はないですね。…

奈良で一番高い建物は?

東京スカイツリー建設中のニュースを見て、 もうこんな高さか、奈良の建物と比べるとどれくらいの高さなんだろう。 と思って、調べてみるとこんなページが出てきた。 各都道府県で最も高いビルの一覧 - Wikipedia 日航ホテルの46Mが一番で奈良がぶっちぎりの…

この夏、ホウネンエビの採集卵の孵化に失敗

ホウネンエビを通年で飼育繁殖できたらいいなあと思って、 卵を採集していろいろ試してみたけれど、結局失敗しました。 卵を乾燥しただけでは孵らないらしいので、冷蔵庫で冷やしてみたりしたんですけどねえ。 冷やすと孵化成功したって報告もネット上である…

イトタヌキモの花

水草水槽の敵はいくつかあるけれど、個人的に一番苦手な敵…。 それがイトタヌキモ。 照明の時間や強さを調節してもどうにもならない、エビや貝が食べてくれるわけでもない…。 オークションかショップで買った水草に少し混じっていたのだろう。 気がついたら…

<金魚>縁日で取った金魚を長生きさせる方法は?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090805-00000017-maiall-soci 縁日の金魚すくいって全国であるし、 各地域で大量に金魚が掬われているわけだけど…、 そのうちの何匹が長生きできるかと考えたら悲しくなるね。 出荷されて、金魚すくいの状態になった時…

アポノゲトンの花

アポノゲトンは花が咲くと休眠するといわれている水草です。 休眠させないために花芽が出てきたのを見つけてはカットを繰り返していたのですが、 見落として一個咲いちゃいました。 花芽って伸びるスピードが凄いんですよね。 この花は草の根元からにゅーっ…

ホウネンエビの産卵シーン(動画)

産卵シーンを何回か撮っていたので、動画に編集してみました。 (Youtube) (ニコニコ動画) このように産卵するときは仰向けの状態からうつ伏せの状態に反転して、底に卵を埋め込むように跳ねます。 埋め込む意図で跳ねているのかはわかりませんけど。 一…

MacBookのスリープ失敗の解決法

ここ最近、MacBookがスリープから復帰しないことが多く、 そのうちに復帰失敗どころかスリープした途端にCPUとファンだけフルで回って画面が暗転したままという症状にまでなりました。 さらにはスリープしなくても突然のフリーズが多発するという、Mac OS X …

DELL 2209WAを買ってみた。

DELL 2209WAが法人向けのキャンペーン価格で19,800円と安かったので買ってみた。 マルチモニタにして下から若干見上げる形で使用するので、視野角が心配だったけど問題なし。 というかかなり綺麗。 TNじゃなくてe-IPSってのが効いているのかな。 映像も扱う…

なんだかんだで日食は見ておくべきもんだと思った

皆既日食? 騒ぎ過ぎだろ…。 なんて、ひねくれている私は感じていたけど…。 なんだかんだで必死で見てしまった。 ニコニコ動画の生中継、NHK、NHKのネット中継、USTREAMの個人中継とかを使って。 Twitterでも今朝は日食を見ていた人が多いみたいで、写真や感…

ミミズはやはり水中で生活できる

以前、書いたエントリーの続きとなります。 ミミズは水の中でも生活できる。 http://d.hatena.ne.jp/water_flea/20090528/1243513981 ミミズなので普段は土の中にいるため映像や写真を撮りにくくてどうしようもなかったのですが、 最近、よく顔出ししている…

卵はやっぱり冷やさないと駄目…

皿式での孵化大失敗。 一匹も孵化せず。 やはり冷やして、冬を疑似体験させないと駄目みたいですね。 そうしないと孵化率も悪そうだ。 乾燥させずに孵化したとか、冷やさなくても孵化できるって報告例はあるみたいなんだけど…。 年間通して飼育したいなら、…

ホウネンエビの卵を回収

ホウネンエビを飼育している環境は、ソイルをまばらに入れているだけというほぼベアタンク環境なので、 糞ごと卵を吸い取ります。 糞がとにかく多く粒状の糞を一日中量産している感じです。 何をそんなに食っているのかわかりませんけどね。 餌もそんなに入…

トビモンオオエダシャクの幼虫の擬態

スリッパの先から枝みたいな変なのがはえてるなと思ったら、この幼虫だった。 トビモンオオエダシャクというシャクガの仲間で幼虫の頃は枝に擬態するらしい。 要するに大きい尺取り虫ですね。 たしかに、枝が刺さっているのかと思ったくらいによく擬態できて…

新城選手に続いて、別府選手も快挙!

きちんと仕事もこなして、ゴールスプリントに絡んでこの快挙。 もう快挙っていうのも失礼かもね。 もうちょっとやそっとの活躍じゃ、みんな驚かなくなる。 あとは山岳ステージで活躍しているのがみたいです…。 贅沢いってすみません…。 <自転車>ツール・ド…

新城選手の快挙が凄すぎる…おめでとう!

去年までは、ツール・ド・フランスやジロデイタリアを現地語の実況でネットで見たり、 Jsportsさんの放送のダイジェストを動画共有サイトで見たり(契約してなくてJスポさんゴメン!)していたけど、 どこか遠い別の世界って感じがしていた。 街が綺麗だなあ…

カイエビの動画

夏前の田んぼに発生するカブトエビ、ホウネンエビの2種は飼育セットも発売されていて有名だけど、 カイエビは華やかっこよさがないせいかマイナーみたいですね。 Wikipediaにも知名度がないと書かれています。 カイエビ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82…

ひび割れの件。MacBookが綺麗になって返ってきた。

MacBookのバッテリが膨張&ひび割れしてきた。 http://d.hatena.ne.jp/water_flea/20090521/1242892830 これの続き。 Appleケアには入ってない。購入後2年以上経っているのですが、トップケース、ボトムケースを交換してもらえました。 要はMacBookの白く光…

SUDOのサテライトが素晴らしい(動画有)

今までの産卵、隔離ボックスは水槽内に浮かべて、エアーストーン等を使って水を循環させるものがほとんどでした。 隔離できるのは便利なものの、掃除の際に邪魔になったり、ボックスの下は光が遮られてしまう等のデメリットがありました。 また産卵ボックス…

新城選手に続き別府史之選手も ツール・ド・フランス 出場決定!

セレクションを兼ねた事前のレースで山岳賞取ったのが大きいのかな? 別府選手もやっぱり出場となりました。おめでとうございます! ついにツール・ド・フランスを日本人が2人も同時に走る。 MLBみたいにいつのまにか日本人選手が多くなりすぎて、数を把握…

6/13に採集したホウネンエビの全滅を確認

6/13から約2週間生きたことになります。 採集した時には既に成熟し卵を持っている個体もいたので、寿命的にはこれくらい飼育できればじゅうぶんなのでしょうか。 たしか寿命が一ヶ月くらいのはずなので。 野外の飼育環境2つと室内の水槽で3つの環境にわけて…

全日本選手権ロードをネットで観戦〜西谷選手おめでとうございます!

全日本選手権ロードを「くりらじ」っていうPodcastを配信しているラジオ局が主催しているUSTREAMを使ったライブ映像で観戦。 この企画はシマノと日本自転車競技連盟がバックアップしていたみたいです。 今回は新城幸也選手を応援してみました。 勝てばナショ…

アポノゲトンから白いトロっとした液が出て水槽が濁る

アポノゲトンが白い液を葉のふちから出すため水槽が濁って困ってます。 その液は全部が水槽に溶けるわけじゃなく、トロッとしているため葉のふちから糸を引いて水槽を舞っている状態。 溶けかけているのだと思うけど、葉は見た感じも触った感じも大丈夫そう…

レッドビーが抱卵

まだ一週間立ってないはず。 先週の日曜に水換え、その翌日だから月曜に抱卵したのかな。 それにしても微妙な時期に卵つくってくれたなあ。 夏場の高温で稚エビやられてしまいそうだ・・・。 (HD)抱卵したレッドビーシュリンプ(Red Bee Shrimp holding eg…