みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5頭並べて同時にナミアゲハを蛹化させてみた

並べる意味は特に無いですけど、なんか見た感じ面白いかなとおもってやってみました。 ナミアゲハの蛹化...5頭並べて同時に(Papilio xuthus pupating) アゲハチョウが蛹になるタイミングは下痢をしてから約24時間後くらい。どの幼虫がいつ下痢をしたか、走…

ナミアゲハの蛹化動画を作ってみた

また蛹化動画です。カラスアゲハ、モンキアゲハに続いて、ナミアゲハのを作ってみました。今回はカメラを2台使って撮影したので頭が割れる様子を正面から撮った映像も途中に挟みこんでます。1:15くらいからお尻がいったん棒から離れて再接着する様子もわかり…

モンキアゲハの脱皮動画 2齢→3齢を作ってみました。

ブログタイトルのとおり動画を作ってみたんですが自身がありません。 モンキアゲハなのか…。それともクロアゲハ、カラスアゲハなのか。生でくらべて見るとなんとなく雰囲気が違うから分かるんですが、メモを残しておかないとなんとも。緑色が強い気がします…

たらみのガチャピン・ムックのマグカップげっと。

たらみのガチャピン・ムックのマグカップげっと。398円だった気がする。 このお馴染みのたらみのゼリーとおなじくらいの大きさ。 http://www.tarami.co.jp/jellys/jellys-kajitsu/image/ka_mikan.jpg で、開けてみると…。 なんかこのゼリー短くねーか…w 大き…

コウガイビルの動画。

超短いけど夏に撮った動画が残ってたので。飼育しましたがあっさり死なせてしまいました。死­ぬと自分自身を消化してしまうんですよね。溶けちゃう。不思議な生き物ですね。 Youtube:コウガイビル(Land Planaria) ニコニコ動画:コウガイビル(Land Planari…

防水耐衝撃コンパクトデジカメOptio W90の感想

防水という機能が自分の使う環境にあっていてPentaxのOptioW60を今まで使っていました。 そして気になっていた出たばかりの新機種のOptio W90の黒がキタムラで3万円くらいで売っていて、安いと感じたので購入。今は2万円になってますね。当時は3万でも安かっ…

Merrell(メレル)のJUNGLE MOC(ジャングル モック)の感想

昔からアディダスのカントリーとか、オニツカタイガーのMEXICO 66の雰囲気が好きで、カジュアルシューズはこの数年というか10年くらいはずっと同じ種類のを何度もしつこく買って履いていました。同じような方は多いと思います。今、履いているMerrellのジャ…

自転車に乗るときには片耳イヤフォンにするべき

昔は電車の中でもシャカシャカなるようなオープンエアのイヤフォンが普通でした。最近は密閉性が高くいカナル型が安く種類も多く出回っていて、そういった音漏れ問題はだいぶ聞かなくなったんじゃないでしょうか。カナル型は遮音性が高いので周りの雑音が視…

ナミアゲハ幼虫の脱皮 3齢→4齢の動画をつくりました

(脱皮直後の幼虫。頭が大きくなり色も柔らかい) ナミアゲハはアゲハチョウの中では一番メジャーで子どもの時に飼育した経験がある方も多いと思います。そんなナミアゲハの脱皮の様子を撮影し動画共有サイトにアップロードしてみました。おそらく3齢から4齢…

アゲハヒメバチは昆虫ゼリーで飼育できる

グルーミングの次は餌を与えている時の動画です。これでアゲハヒメバチに関する動画は終わりですね。 与えている餌はダイソーで買ってきた100円の昆虫用の黒糖ゼリーです。ちなみにまったく鶏肉は食べませんでした。飲んだ後はお腹がけっこう見てわかるくら…

アゲハヒメバチのグルーミング動画。

前回のエントリーであげた動画に続いて今回もグルーミング。次は食事の風景の動画を編集してみます。 撮影の角度と綺麗にしているパーツがちがいます。とても器用ですね。よく見るとパーツの表裏共に綺麗にしていたり。今回はBlogの文章が短いですが、眠いの…