みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

ナッシュ日記 「白身魚の香味だれ」

f:id:water_flea:20221109142408j:image

f:id:water_flea:20221109142418j:image

 

成分

糖質 20.2g

塩分 2.5g

カロリー 272kcal

脂質 14.0g

食物繊維 3.2g

 

主菜 「白身魚の香味だれ」

思ったよりも白身魚がふかふかしてます。

そして香味が予想よりも強い。味が濃いというより香りが強い。

原材料をみると白身魚はパンガシウスのようです。これはナマズの仲間ですね。

ちなみにナマズの仲間は食べるとおいしいらしいです。

ナマズを釣って食べる動画をみていると自分も食べたくなりますね。

(3) 【驚愕事実】霞ヶ浦のアメナマがうますぎてハンターも困惑 - YouTube

 

また味がそんなについていない白くて硬めの謎野菜が添えられてます。

原材料をみるとどうやらマコモダケのようです。初耳です。

マコモダケは雰囲気は大きめの白いネギで、ネギのつもりで食べると根菜っぽくて、ただ根菜かといえばそうでもなく、繊維の感触がどこか違う感じがしました。

名前だけみるとキノコですが、マコモというイネ科の植物の茎だそうです。

茎と聞けば納得です。

他のメニューにもどうやら入っているようなので覚えておきます。

 

副菜(左) 「白菜の貝柱サラダ」

副菜(中) 「焼豚のあえ物」

副菜(右) 「レンコンのザクザク醤油」

わりと好きな味でした。容器へのこびりつきも少なかった。

 

八訂 食品成分表 2022

八訂 食品成分表 2022

  • 女子栄養大学出版部
Amazon