みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10分でわかる京都八幡木津自転車道 その3

なぜ10分なのか? youtubeのアップ上限が10分だからです。 実際に編集を始めるとなかなか難しいものですね。 10分でも長いですが、あまり長いと見る気もしないですもんね。 しかもブレもある車載動画となれば・・。 今のところ御幸橋で2分割して全編後編とい…

ままちゃりの少年

週末の自転車道で奈良に向かって帰っている途中、第2京阪を過ぎたあたりでままちゃりに乗った少年を追い抜いた。 中学を卒業して高校生に成り立てって感じの。少年と青年の中間くらいか。 普通なら抜いたっきりで姿を見ることはないんだけど、 カーブや土手…

BBCドキュメンタリー 植物の世界 寄生植物の生態

BBCドキュメンタリー 植物の世界 寄生植物の生態 こういうのを見ると不思議なのですが、植物って思考することができるんでしょうか? 何らかの方法で周りが見えていて考えていないと、蟻との共生関係に見られたような植物側の工夫なんて生まれてこないと思う…

コーナンの自転車用?グローブ

今年も買ってきました・・。 手の甲はメッシュ、手の平にはちょっとしたクッション、そして親指のところには汗拭き。 お値段なんと880円。安くて関西?ならどこにでもあるコーナンで買えちゃうこのグローブ。 自称マルチグローブらしいですが・・、まるっき…

東京マラソン・・松村邦洋さん一次意識不明

猫ひろしが異様な速さをみせているのもきになりますが、松村さん大丈夫でしょうか・・ マラソンイベントで何度か走ってるみたいですが松村さんは体もアレですし、無理はよくなかったんでしょうね。 テレビの企画で無理矢理とかじゃないと良いですけどね。 ま…

つぶつぶ

周りのつぶつぶで貼り付いて、中の赤いので苔をはぎ取って食べているんでしょうか。 まるでモンスターですね。 うちのアルビノブッシープレコです。

10分でわかる京都八幡木津自転車道 その2

まずは機材から・・、PENTAXのOptio W60を使ってます。 防水、レンズがにゅーっと出てこない振動に強いタイプ。パンフォーカス。広角。 それに充実したインターバル撮影機能!それになりより値段も高くないこと。 こういうのが自転車で使うのにいいんじゃな…

10分でわかる京都八幡木津自転車道 その1

京都八幡木津自転車道が10分でわかるような動画をつくれたら良いなあ・・・。 と思って、自転車での車載撮影に挑戦しています。 自転車は車載撮影にかなり不向きな乗り物なので、なにも動画にこだわる必要はまったくないんですけどね。 自転車に乗らない人や…