みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逆柱いみり 「馬馬虎虎(MaMaFuFu)」

大学時代に読んだ思い出に残る漫画。ガロに連載されていたものを本にしたもの。何度も読み返した。 色々と心に未だに残る懐かしい事情があって今は手元にないけれど、今でもたまに読みたくなる。 Mamafufu 作者: 逆柱いみり 出版社/メーカー: 青林堂 発売日:…

イタチザメをさくさく解体していく様子の動画

水に棲む生物の解体の動画を観るのが好きだ。職人さんが慣れた手つきで合理的に捌いていく様子を見ていると、何故か落ち着くのは自分だけだろうか。今回紹介するのは鮫を解体する動画の中で個人的に一番好きな動画。Twitterでも二回くらいは呟いてるかな。手…

奈良公園の鹿の尻毛を一心不乱に抜くカラスと抜かれるがままの鹿

カラスは巣を作る時にとても工夫することが知られている。外側は枝やハンガーなどの硬い素材で組み上げ、中間部分は樹の皮、そして雛が接する内側にはふかふかの動物の毛を使ったりする。巣の機能や快適性を高めるために最適な素材を最適な場所に使うのだ。…

松岡修造でも緊張するという話

『ジェーン・スーの相談は踊る』になんだかむさ苦しそうなアナウンサーがゲストで来ていた。この番組はジェーン・スーという気持ちのいいくらいズバッと物事を言ってくれるお姉さんの番組で、自分の最近のお気に入り。ゲストで毎回違うアナウンサーがやって…

猫が実は飼い主をしつけているという話

これは面白い。猫は猫同士で使う鳴き語とは違う人間相手の鳴き声を開発して人間をしつけているという話。これはあるよねと猫を飼ったことがある人は頷いたはず。 youtu.be 自分の体験談。猫は今までに3匹飼った。それぞれに個性が違っている。 雌の三毛は私…

選別を繰り返すと白いホソワラジムシが生まれるのだろうか

一般的には黒や灰色の体色がイメージされるワラジムシだけど、ホソワラジムシや他のワラジムシの白いタイプを飼育している方をネットではよく見かける。販売されているものを買った方もいるし、自分で野外で調達してきたり飼育環境で生まれてきたのを選別し…

奈良公園の通称”秘密の場所”の丸池の藤

奈良公園の通称"秘密の場所"。ここには丸池という小さな池があって、そこの周辺の藤が綺麗。普段は芝を食んでいる鹿しかいないのだけど、藤の花が見頃の時期にはカメラ女子が朝にも関わらずひっきりなしに来ていた。 ここは飛火野から川を渡って林を抜けたと…

圧倒的なコスパ!トイレに流せる木質ペレットの猫砂が最高!

猫砂は種類によって特性や使い勝手も違うし、猫が気にいってくれるのかも重要であったりするもので、いろんな種類のものを試しても、しっくりこなくて迷いに迷っている人は多いと思う。 濡れたらオガクズになる猫砂 うちでも迷った結果。『スノコ式のシステ…

冬の奈良公園の風景〜野菜屑を貰う鹿〜

冬の若草山の麓で鹿が朝から野菜を貰っていた。 www.youtube.com 若草山は入山ゲートがある場所の近くに旅館などのお店が並んでいる。そのお店と入山ゲートの間の空間にはわずかながら芝生もあるし、東大寺二月堂方面と春日大社を行き来する観光客が定期的に…