みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャポニカ学習帳をめぐる騒動ついて思うこと。

ジャポニカ学習帳から昆虫が消えた 教師ら「不快」→苦渋の決断 - withnews(ウィズニュース) ジャポニカ学習帳が話題だ。昆虫や植物の写真をでっかく表紙に載せたこの特徴的で有名なノートは小学生の頃に使ったことがある人が多いのではないだろうか。この…

平城宮跡のいなご

秋になると平城宮跡では各地に群生しているススキの類が美しい。原っぱでその穂が揺れている様を眺めながら歩いていると、秋だなあと感じる。 こちらは平城宮跡のヨシと思われる植物。葉の上でコバネイナゴがくつろいでいた。羽が短いから小羽イナゴ。羽は付…

水揚げされた白マグロはアルビノというよりリューシスティック個体なのではという話

純白すぎる前代未聞の「白いマグロ」が水揚げされる / 11月22日(土)15:00に渋谷東急で解体決定 | 東京メインディッシュ 白いマグロが水揚げされて話題になってる。白マグロといってもバラムツではない本当の白マグロ。下の写真は東京メインディッシュさんの…

青春アルデヒドで昆虫食回が2回も配信されていたので紹介

青春あるでひど ぶっちょカシワギとアニワギはかせ 科学/医学 ¥0 老舗ネットラジオである青春アルデヒドで昆虫食回が2回も更新されていた。ゲストは 佐藤裕一さん(昆虫エネルギー研究所 | Facebook)。大阪で昆虫食イベントを紅鶴(パーソナリティのぶっち…

ローソンの店舗が公式ポータル化でIngressの今後に感じた不安

今まで無かったポータルが生えてきてるなあ!と思ってチェックしてみるとLAWSONだった。しかも写真でなくて企業ロゴで登録されてる。こんなのありなの?と思って各地のローソンを見ると全部ポータル化されていた。検索をかけると他の地域もそうだったようで…

正倉院展へ行ってきた。そして外国人観光客の来館について気になった。

正倉院展を観に行ってきた。今年は最終日は天皇皇后両陛下傘寿記念でなんと入館が無料。私が行った夕方のちょっと前には入館待ち時間なし。館内はかなり混んでいたけど、最後まで観てまわるのには全く支障はなかった。目玉の展示物の前も快適。館内にセンサ…

更新で消えたBB2Cの板を元に戻す方法

いろいろ2chブラウザを試してみたけれど結局は昔からあるBB2Cに帰ってきてしまう。そんな人は多いんじゃないだろうか。そろそろ開発終了なのかと感じつつ忘れた頃に更新がかかって、その度に嬉しくなる。作者のBB2Cさん、ありがとう。 今回の更新では板表示…

「メロンパンの皮 焼いちゃいました。」と「メルヘンハットのみみ」

関西で先行発売された山パンの「メロンパンの皮 焼いちゃいました。」という商品が大ヒットしているらしい。 メロンパンの皮の部分だけを焼きあげました。サクサク食感が特徴の、コーヒータイムにもおすすめの逸品です。 山崎製パン | 今月のおすすめ商品(…

秋空とナナホシテントウ

涼しくなってきた平城宮跡でナナホシテントウを見かけた。色が鮮やかなので秋空の澄んだ青に良く似合う。よく見たら葉の先に小さなアブラムシがいるので、この季節でも多くはないアブラムシを探して食べているんだろうなあ。 苦虫を噛み潰したような顔という…