みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2010-01-01から1年間の記事一覧

5頭並べて同時にナミアゲハを蛹化させてみた

並べる意味は特に無いですけど、なんか見た感じ面白いかなとおもってやってみました。 ナミアゲハの蛹化...5頭並べて同時に(Papilio xuthus pupating) アゲハチョウが蛹になるタイミングは下痢をしてから約24時間後くらい。どの幼虫がいつ下痢をしたか、走…

ナミアゲハの蛹化動画を作ってみた

また蛹化動画です。カラスアゲハ、モンキアゲハに続いて、ナミアゲハのを作ってみました。今回はカメラを2台使って撮影したので頭が割れる様子を正面から撮った映像も途中に挟みこんでます。1:15くらいからお尻がいったん棒から離れて再接着する様子もわかり…

モンキアゲハの脱皮動画 2齢→3齢を作ってみました。

ブログタイトルのとおり動画を作ってみたんですが自身がありません。 モンキアゲハなのか…。それともクロアゲハ、カラスアゲハなのか。生でくらべて見るとなんとなく雰囲気が違うから分かるんですが、メモを残しておかないとなんとも。緑色が強い気がします…

たらみのガチャピン・ムックのマグカップげっと。

たらみのガチャピン・ムックのマグカップげっと。398円だった気がする。 このお馴染みのたらみのゼリーとおなじくらいの大きさ。 http://www.tarami.co.jp/jellys/jellys-kajitsu/image/ka_mikan.jpg で、開けてみると…。 なんかこのゼリー短くねーか…w 大き…

コウガイビルの動画。

超短いけど夏に撮った動画が残ってたので。飼育しましたがあっさり死なせてしまいました。死­ぬと自分自身を消化してしまうんですよね。溶けちゃう。不思議な生き物ですね。 Youtube:コウガイビル(Land Planaria) ニコニコ動画:コウガイビル(Land Planari…

防水耐衝撃コンパクトデジカメOptio W90の感想

防水という機能が自分の使う環境にあっていてPentaxのOptioW60を今まで使っていました。 そして気になっていた出たばかりの新機種のOptio W90の黒がキタムラで3万円くらいで売っていて、安いと感じたので購入。今は2万円になってますね。当時は3万でも安かっ…

Merrell(メレル)のJUNGLE MOC(ジャングル モック)の感想

昔からアディダスのカントリーとか、オニツカタイガーのMEXICO 66の雰囲気が好きで、カジュアルシューズはこの数年というか10年くらいはずっと同じ種類のを何度もしつこく買って履いていました。同じような方は多いと思います。今、履いているMerrellのジャ…

自転車に乗るときには片耳イヤフォンにするべき

昔は電車の中でもシャカシャカなるようなオープンエアのイヤフォンが普通でした。最近は密閉性が高くいカナル型が安く種類も多く出回っていて、そういった音漏れ問題はだいぶ聞かなくなったんじゃないでしょうか。カナル型は遮音性が高いので周りの雑音が視…

ナミアゲハ幼虫の脱皮 3齢→4齢の動画をつくりました

(脱皮直後の幼虫。頭が大きくなり色も柔らかい) ナミアゲハはアゲハチョウの中では一番メジャーで子どもの時に飼育した経験がある方も多いと思います。そんなナミアゲハの脱皮の様子を撮影し動画共有サイトにアップロードしてみました。おそらく3齢から4齢…

アゲハヒメバチは昆虫ゼリーで飼育できる

グルーミングの次は餌を与えている時の動画です。これでアゲハヒメバチに関する動画は終わりですね。 与えている餌はダイソーで買ってきた100円の昆虫用の黒糖ゼリーです。ちなみにまったく鶏肉は食べませんでした。飲んだ後はお腹がけっこう見てわかるくら…

アゲハヒメバチのグルーミング動画。

前回のエントリーであげた動画に続いて今回もグルーミング。次は食事の風景の動画を編集してみます。 撮影の角度と綺麗にしているパーツがちがいます。とても器用ですね。よく見るとパーツの表裏共に綺麗にしていたり。今回はBlogの文章が短いですが、眠いの…

アゲハヒメバチを飼育してみた。動画もつくりました。

アゲハチョウは幼虫から成虫になるまでいろんな敵がいて、その中の一つにアゲハヒメバチという寄生蜂がいます。蜂がどうやって寄生し成虫になるのかというと単純で、まず幼虫の体の中に卵を産み付けます。そして幼虫の生命に関わる部分は手をつけずに体内を…

モンキアゲハの蛹化を動画にしてみた

糸かけ糸くぐりの次はまた蛹化の動画です。 メモを残していないのではっきりしませんが、反り返った蛹の形からいってモンキアゲハで間違いないと思います。前回のカラスアゲハの蛹化の動画と違って弱干斜めから撮してあるので、蛹が出てくる前に頭部の形が変…

ナミアゲハが前蛹になる前の糸掛け糸くぐりの様子を動画にまとめてみた

前回の蛹化の次の動画は糸掛け糸くぐりの動画です。 アゲハチョウの蛹はお尻が木なり壁に引っ付いていて、背中は糸で固定されてますよね。あの糸がどうやって作られて、どのように幼虫は体に通しているんだろう?という動画です。20分位の動画をカットや倍速…

カラスアゲハの蛹化を動画にしてみた

孵化に続いて、今度は蛹化です。 蛹化に関しては他の種類のや失敗したパターンのも含めてけっこう撮影してあるのですが、まずはカラスアゲハから動画にしてみました。アゲハチョウの幼虫は鳥糞状の幼虫からお馴染みの終齢幼虫になった後、蛹になる前には前蛹…

ナミアゲハの孵化の瞬間を動画にしてみた

前回のカラスアゲハの蜂蜜水動画に続いて次は孵化の動画です…。 素材はカラスザンショウに付いていたアゲハの卵。撮影自体はかなり前でメモでもしておけばよかったのですが…、特徴的にナミアゲハの幼虫で間違いないと思います。これが孵化する様子を動画にし…

飛べないカラスアゲハに蜂蜜水を与える動画を作ってみた

たくさんアゲハチョウの幼虫を育てて、そいつらがたくさんの蛹になって、そいつらがたくさん羽化して羽ばたいていった。 卵から成虫になる確率が1%程度といわれている自然界とは違い飼育環境下ではほとんどの幼虫が成虫になる。でも…、悲しいことに脱皮、蛹…

アゲハチョウの飼育に凝っています…

久しぶりの更新…。 最近はアゲハチョウの飼育に凝っています。幼虫を採ってきて、8月後半からは毎日のように放蝶しています。子供の時に飼育されていた方も多いんじゃないでしょうか。懐かしい感じでいいですよ。今からでもまだ間に合うので興味がある人は、…

コウガイビルを拾ったので…

雨上がりの夕方に川沿いを歩いていると…。コウガイビルを見つけました。褐色ですがクロコウガイビルだと思います。もちろんすぐ拾って家に持ち帰りました。プラケースに水を入れた容器を置きそこに流木を突っ込んで、空きスペースには草とか木を置いておいた…

蝉(セミ)の羽化を2分の動画にまとめてみました

この前にセミの羽化を偶然に道でみかけたのをきっかけにセミの羽化を観察したいと思うようになりました。 幼虫を見つけるのも大変そうだし敷居が高いだろうと勝手に思っていたのですが、実際はそうではくとても簡単。時期さえ分かっていれば誰でも簡単に観察…

セミの脱皮。もうこんな季節。

朝、街を歩いていると木についているセミの抜け殻を見つけたので、もっとないかなと注意深く歩いていたら運良くこんな光景を見つけました。脱皮は夜するものだと思っていたんですが、朝でも脱皮するんですね。このしばらく後に見にいったらいなくなっていた…

Youtubeのパートナープログラムの審査に通った…。嬉しい。

Youtubeを見てると、動画の途中で下の方に広告がでることがありますよね。 あれはYoutubeパートナープログラムの審査に通ると表示できる広告で、Google Adsenseと同じようなものです。クリックされると収益が発生して、一定額がたまるとその収益を受け取るこ…

今年もホウネンエビ採ってきました。

今年もホウネンエビを採ってきました。 去年よりもカブトエビ、ホウネンエビともに少ない気がするけど気のせいかな? 緑色が綺麗なホウネンエビ 近所の田んぼを覗いてみてもいる気配がないということで、採集を諦める方も多いと思います。農薬の使用が当たり…

紙幣、コインのシークレットマーク 500円硬貨編

500円硬貨 NIPPONのマイクロ文字が表裏に隠されてます。 肉眼では見えないと思います。見える人もいるのかな? 見えても傷にしか見えないでしょうね。ちなみにこの写真はPentax Optio W90の顕微鏡モードを利用して撮影しています。PENTAX 防水デジタルカメラ…

暗街道を走る。 奈良-尼ケ辻-矢田丘陵-南生駒-暗峠 国道308号

近鉄奈良から出発し、有名な暗峠に行くルート。大阪側から登るのと比べるとかなり楽みたいです。 南生駒から暗峠への道の勾配がきつく道が細いのは当然ですが、 実はその前の矢田の近辺もこれって国道?って感じの急勾配の狭路がありますよ。 奈良-尼ケ辻-矢…

4県制覇ルート "奈良-和束-信楽-伊賀上野-山添-奈良"

【ルートラボ】 奈良-和束-信楽-伊賀上野-山添-奈良 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b164c28070bae8f7a10908ade479045a【Flickr】インターバル撮影した写真があります。約100枚。 奈良-和束-信楽-伊賀上野-山添-奈良 http://www.flickr.com/p…

生駒縦走ルートを歩く(生駒発-王寺着)

奈良県民や大阪府民にはおなじみの生駒山。 そこを縦走できるルートがあると知り行ってきました。 ルートはこんな感じです。 25.4Kmと長いですが、一部急勾配区間があるものの全般的にゆったり歩けるので、ハイキングに丁度いいと思います。 ゆっくりしたり…

鳩山首相って宇宙人というより、寄生獣のパラサイトに似てるよね

目つきとか、言ってることが寄生獣のパラサイトっぽいんだよね。鳩山首相って…。 宇宙人というより、そっちの方がしっくりくる気がする。 鳩の真似をしてる鳩山首相を見て、あっ!やはり!と思ったんだよね。 そのままボリン!とかバツン!って人の頭喰いそ…

奈良の桜の写真

今更だけどFlickrにアップしたので。 主に佐保川や奈良公園など。その周辺の写真です。 やっぱ奈良公園の桜は綺麗ですね。 1300年祭で観光に来る方のことも考えて桜の季節にあわせて開幕すればよかったのにねと思います。 奈良の桜 http://www.flickr.com/ph…

遷都1300年祭が開幕。けっこう人集まってんのね。

行ってきた。 人が結構多かったので中には入らずに自転車で素通りしただけだけど。 落ち着いた頃の平日にでも行ってみようかな。 けっこう中で提供されている食事が良かったらしいです。 個人的には鹿せんべいアイスにはちょっと興味がありw 鹿せんべい」風…