みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2011-01-01から1年間の記事一覧

洋書風のiPhoneカバーBookBookが便利過ぎる件(・∀・)

3GSを使用していた頃はエアージャケットの興福寺限定版を使っていたのですが、iPhone4Sに機種変に伴いカバーも新しく必要となりました。そこで何か良いカバーがないかなとネットで探していたところBookBookが目につきました。 【国内正規品】 Twelve South B…

古墳と蒸気霧

ここ最近は早朝に宇和奈辺(ウワナベ)古墳の横を通ると周濠の水から霧が発生していてとても神秘的。この霧は蒸気霧というらしい。発生のタイミング自体は長いものの、霧の発生量のピーク時間はとても短い。眺めているうちにすぐ霧がおとなしくなっちゃう。 …

センチコガネの鳴き声

この夏に奈良公園の裏の春日奥山ドライブウェイを歩いていると足下からキューキューという鳴き声が聞こえてきました。立ち止まって足下をみると真っ黒なセンチコガネが!(この地域では瑠璃色に輝くルリセンチコガネが多いので黒は珍しいのです)詳細な種類…

iPhone4Sを買ってみて思ったこと

iPhone4Sを発売日に並んで買ってきました。3GS→4SへのSBでの機種変です。その日から今まで使ってみて思ったことを簡単に書いてみます。カメラ、iCloudなどまだ使い切ってない機能もありますが。 ■3GSは素晴らしい…。 3GSもiOS5へアップグレードしました。問…

テントウムシの産卵の動画を作ってみた

テントウムシを捕まえてきて家で少しの間ですが飼ってみた時の動画です。産卵のタイミングがはかりにくく、卵の孵化も同様で動画撮るのはちょっと大変でした。孵化は結局うまく撮れずにまたの機会に持ち越しです…。 Youtube版:テントウムシの産卵(Ladybug L…

レッドチェリーシュリンプの孵化の動画を作ってみた

久しぶりのアクア動画です。素材自体は去年に撮ったんですが編集がめんどくさくて放置状態となっておりました。なにしろ孵化の瞬間を撮るにはかなりの時間の撮影をしなければいけないし、その撮りためた動画を後で確認する作業がめんどくさかったので…。でも…

コウガイビルがミミズを捕食する動画を作ってみた

コウガイビルのミミズ捕食シーンを倍速編集した動画をつくってみました。非常にグロテスクなので、こういうのが苦手な方は最後まで見ないほうがいいと思います。 普通に考えたらイチョウの葉のような頭に口があると思いますよね。実はそんな先端ではなく体の…

iPhoneのホームボタンが怖いほど正確に動くようになる方法

iPhoneのホームボタンって反応悪くなりますよね。多くの方が経験していると思います。特にダブルクリック時の成功率は悲惨そのもの…。うわー、検索画面、あんたを呼んでないよ!ってなりますよね。それをアップルストアに持っていかなくても、iPhoneの修理屋…

ブルーゲッコーのペアがうちにきました

こんなの。かわいいでしょ。 ターコイズブルーゲッコー?アオマルメヤモリ?ブルーゲッコー?コバルトゲッコー? 名前が沢山あり過ぎて何がなんやらですが。うちではシンプルなブルーゲッコーと呼ぶことにします。 餌はコオロギのSサイズ。コーナンで売って…

ナミアゲハの羽化動画をつくってみた

久しぶりのブログ更新です。 今度はナミアゲハの羽化動画をつくりました。羽化の撮影を何度もしてナミアゲハも複数回、ナミアゲハ以外のも撮ったのですが、なかなか綺麗には撮れないですね。。接近して撮れば綺麗になるんですが、そうすればハネが伸びるシー…

Ultimate Earsのケーブルを自作してみた。ハードオフのジャンクディスプレイケーブル(105円)を使って。

前から一度はやってみたいと思ってたUltimate Earsのリケーブルに少しずつ挑戦していこうかと思います。まず大阪にある千石通商やイーイヤホン、シリコンハウス共立で収縮チューブや各種ケーブル、パーツを買ってきました。奈良にはこういうお店がないんです…

ヤドリバエの幼虫の動画をつくりました。

アゲハチョウの天敵であるヤドリバエ。その幼虫が蛹になるまでの動画を作ってみました。 Youtube:ヤドリバエの幼虫(Tachinid fly larva) ヤドリバエの幼虫はアゲハチョウの蛹を食い破って出てきた後はすぐに土の中で蛹になります。やはり時間制限でもある…

大雪の奈良公園で遊んできた

雪が積もることが自体が珍しいのに大雪で今日の奈良は約10cmの積雪!なので奈良公園で遊んできました。ほんとは鹿寄せの時間には間に合うように飛火野に到着したかったけど予想以上の雪で時間には間に合わず…orz それでもいつもと違う奈良公園をじゅうぶん楽…

奈良の橿原市昆虫館の放蝶温室の動画を作ったよ(´・ω・`)

今までは自分が飼育したアゲハチョウの動画を作っていたけど、今度は趣向を変えて昆虫館の動画を作ってみました。元動画はもっと長いのですが刻みまくって3分にしてあります。 動画を撮ったのはたしか昨年の秋です。あいにく昆虫館に行った日が完全な曇りだ…

山焼きの後の若草山に登ってきた。比較写真など。

山焼きが終わったその翌日に若草山に登ってきました。 正面からの登山道は閉山期間なので使えないのですが、近くの遊歩道を使えば山頂までは登ることができます。歩行者の他に自転車も通行できます。ただし高速走行は禁止です。あとはドライブウェーを使って…

アゲハチョウの蛹の保護ポケットをつくろう(動画有)

アゲハチョウの幼虫を飼育していると、こういうことがあります。蛹への準備が始まったら棒状のものを飼育ケースに入れて「そこで準備してね」とお願いするんですが、幼虫は気に入らないらしくて蓋や壁面で蛹になってしまう…。蛹の糸が切れて宙ぶらりんになっ…

今日は奈良の若草山山焼き。

18:00から花火が上がって18:15から点火みたいですね。天気も良いし環境は最高っぽいですね。点火してから燃え広がり静まっていくまではほんとにあっという間です。 うちでは普通に若草山が見えるので、わざわざ見に行く必要もなく座りながら見ることができま…

音を立ててニンジンを食べるカタツムリ

夜中に部屋のどこかからゴリゴリと音が聞こえると思ったら…、犯人はコイツでした。 昼間はわからないけど夜になるとよく食べる音が聞こえます。カタツムリはキャベツなどの柔らかい葉が好きですが、固いニンジンも好きなようです。でも大根の葉は嫌いだった…

MacBookを分解しよう!掃除しよう!

PowerMacをメインで使っていた頃はカパッと開けてたまに掃除したり、吸込口にホコリ吸込み防止のグッズをつけたりしていました。でもノートの場合はホコリの吸い込み防止対策はどうしようもないですよね。気になる人はキーボードカバーとか付けて防ぐのかな…

iPhone付属のイヤフォンがMacBookの中で中折れしました…。解決したけど。

※2012/02/12追記 このブログに「イヤフォン 折れた」「イヤホン 折れ」等の検索ワードで来られる方が非常に多いです…。全国でそんなに頻発してるのかな。ちょっと心配ですね。皆さんの折れた端子もなんとかなりますように! ある日、MacBookから音が出ないの…