みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハヒメバチを飼育してみた。動画もつくりました。

アゲハチョウは幼虫から成虫になるまでいろんな敵がいて、その中の一つにアゲハヒメバチという寄生蜂がいます。蜂がどうやって寄生し成虫になるのかというと単純で、まず幼虫の体の中に卵を産み付けます。そして幼虫の生命に関わる部分は手をつけずに体内を…

モンキアゲハの蛹化を動画にしてみた

糸かけ糸くぐりの次はまた蛹化の動画です。 メモを残していないのではっきりしませんが、反り返った蛹の形からいってモンキアゲハで間違いないと思います。前回のカラスアゲハの蛹化の動画と違って弱干斜めから撮してあるので、蛹が出てくる前に頭部の形が変…

ナミアゲハが前蛹になる前の糸掛け糸くぐりの様子を動画にまとめてみた

前回の蛹化の次の動画は糸掛け糸くぐりの動画です。 アゲハチョウの蛹はお尻が木なり壁に引っ付いていて、背中は糸で固定されてますよね。あの糸がどうやって作られて、どのように幼虫は体に通しているんだろう?という動画です。20分位の動画をカットや倍速…

カラスアゲハの蛹化を動画にしてみた

孵化に続いて、今度は蛹化です。 蛹化に関しては他の種類のや失敗したパターンのも含めてけっこう撮影してあるのですが、まずはカラスアゲハから動画にしてみました。アゲハチョウの幼虫は鳥糞状の幼虫からお馴染みの終齢幼虫になった後、蛹になる前には前蛹…

ナミアゲハの孵化の瞬間を動画にしてみた

前回のカラスアゲハの蜂蜜水動画に続いて次は孵化の動画です…。 素材はカラスザンショウに付いていたアゲハの卵。撮影自体はかなり前でメモでもしておけばよかったのですが…、特徴的にナミアゲハの幼虫で間違いないと思います。これが孵化する様子を動画にし…

飛べないカラスアゲハに蜂蜜水を与える動画を作ってみた

たくさんアゲハチョウの幼虫を育てて、そいつらがたくさんの蛹になって、そいつらがたくさん羽化して羽ばたいていった。 卵から成虫になる確率が1%程度といわれている自然界とは違い飼育環境下ではほとんどの幼虫が成虫になる。でも…、悲しいことに脱皮、蛹…