みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミはどのように羽化するのか2分の動画にまとめてみた

よく通る場所で毎日のように羽化を見ていたけど、そろそろセミの羽化ラッシュも落ち着いてきた気がする。散歩道でのセミの声も既に最大音量という感じで体の中まで轟音が入ってくるよう。 この時期にはセミの羽化を見つけたという話がいろんな場所でよく話題…

外国人観光客の撮影した絶叫みたいな鹿の鳴き声が面白い

www.youtube.com 外国人観光客の方が撮影した鹿の鳴き声の動画が面白かった。(↑埋め込み再生できないのでYoutubeで見てね) 私も奈良に長いこと住んでいて奈良公園の近くもよくウロウロするけれど、こんな絶叫みたいな鳴き声は聞いたことないな。たまに大き…

カラスアゲハの蛹から寄生蝿のウジを取り出す様子を動画で撮影してみた

今回拾ってきたカラスアゲハやクロアゲハは無事に蛹になったものの、残念ながら寄生されていた。寄生はよくあることなので仕方がない。そしてカラスアゲハの蛹から出てきた寄生蝿の数が15頭+1頭の計16頭と今までの経験の中で一番多くて印象的だった。 この写…

ようやくエダナナフシが卵を産んでくれた

ガラスの床に転がる糞を眺め続けてだいぶ経った。ようやく産んでくれた。 産み落とされたエダナナフシの卵。まるで何かの植物の種のような造形である上にCDのように虹色の光沢があるのが美しい。黒くて細長くて捻れているのは糞。 蓋のように見える部分は実…

犬の肛門からサナダムシをどんどん引き出す!まるで製麺している光景のような動画

犬猫に虫下しを飲ませ、その後のうんこに寄生虫(回虫やサナダムシ)が混じっていたので撮影してみたという内容の動画はそれほど珍しくはないと思う。しかし、こういう光景は初めて見た。犬の肛門から長い寄生虫がどんどん引き出されてきて、まるで製麺して…

蛇を使って素手で野ウサギを捕まえる画期的な手法

Andrew Uclesという方のチャンネルが面白い。Wild Manの名の通り素手でいろんな動物を捕まえていて、その動画をアップロードしている。その中で今回は蛇を使って素手で野ウサギを捕まえる画期的な手法が面白いと思ったので紹介。 www.youtube.com まず狩りの…

道に生えているの見かけて気になっていたキイチゴを食べてみた

このキイチゴ。虫目当てで良く行く場所への道中でたくさん成っているのを見かけて、通る度に毎回チラッと見ては気になっていた。緑の葉の植物はそこら中で見かけても試しに炒めて食べたくなったり、サラダにしてみたくはならないけれど、イチゴは見た目の可…

クリムシの羽化の様子を動画にしてみた

ドングリから脱出したクリムシは土に潜った後に蛹室という空間を作る。その中で蛹になり時が来るまでじっとしている。蛹になった段階で蛹室ごと慎重に掬って小さなケースにいれて観察できるようにした。幸運にも羽化の最中に立ち会えたので写真を撮ったり動…

エダナナフシのオスとメスの見分け方とは

ナナフシは変わった生き物でオスがいなくても単為生殖で次の世代を産むことができるらしい。なかでも日本でよく見られるナナフシモドキ(モドキとついているけど、ちゃんとしたごく普通の代表的なナナフシ)はオスがかなり貴重で発見したら新聞に載るレベル…

ドングリからでたクリムシが羽化して成虫に

ヤモリの餌として使ったドングリのクリムシ。全員のクリムシを餌として使ったわけでなく、出てきたのをそのまま土に潜らせたのもいる。そのクリムシが羽化して地上に出てきていた。 これがそのクリムシ。この姿になったからにはクリムシという呼び名ではなく…