みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウネンエビの産卵シーン(動画)

産卵シーンを何回か撮っていたので、動画に編集してみました。 (Youtube) (ニコニコ動画) このように産卵するときは仰向けの状態からうつ伏せの状態に反転して、底に卵を埋め込むように跳ねます。 埋め込む意図で跳ねているのかはわかりませんけど。 一…

MacBookのスリープ失敗の解決法

ここ最近、MacBookがスリープから復帰しないことが多く、 そのうちに復帰失敗どころかスリープした途端にCPUとファンだけフルで回って画面が暗転したままという症状にまでなりました。 さらにはスリープしなくても突然のフリーズが多発するという、Mac OS X …

DELL 2209WAを買ってみた。

DELL 2209WAが法人向けのキャンペーン価格で19,800円と安かったので買ってみた。 マルチモニタにして下から若干見上げる形で使用するので、視野角が心配だったけど問題なし。 というかかなり綺麗。 TNじゃなくてe-IPSってのが効いているのかな。 映像も扱う…

なんだかんだで日食は見ておくべきもんだと思った

皆既日食? 騒ぎ過ぎだろ…。 なんて、ひねくれている私は感じていたけど…。 なんだかんだで必死で見てしまった。 ニコニコ動画の生中継、NHK、NHKのネット中継、USTREAMの個人中継とかを使って。 Twitterでも今朝は日食を見ていた人が多いみたいで、写真や感…

ミミズはやはり水中で生活できる

以前、書いたエントリーの続きとなります。 ミミズは水の中でも生活できる。 http://d.hatena.ne.jp/water_flea/20090528/1243513981 ミミズなので普段は土の中にいるため映像や写真を撮りにくくてどうしようもなかったのですが、 最近、よく顔出ししている…

卵はやっぱり冷やさないと駄目…

皿式での孵化大失敗。 一匹も孵化せず。 やはり冷やして、冬を疑似体験させないと駄目みたいですね。 そうしないと孵化率も悪そうだ。 乾燥させずに孵化したとか、冷やさなくても孵化できるって報告例はあるみたいなんだけど…。 年間通して飼育したいなら、…

ホウネンエビの卵を回収

ホウネンエビを飼育している環境は、ソイルをまばらに入れているだけというほぼベアタンク環境なので、 糞ごと卵を吸い取ります。 糞がとにかく多く粒状の糞を一日中量産している感じです。 何をそんなに食っているのかわかりませんけどね。 餌もそんなに入…

トビモンオオエダシャクの幼虫の擬態

スリッパの先から枝みたいな変なのがはえてるなと思ったら、この幼虫だった。 トビモンオオエダシャクというシャクガの仲間で幼虫の頃は枝に擬態するらしい。 要するに大きい尺取り虫ですね。 たしかに、枝が刺さっているのかと思ったくらいによく擬態できて…

新城選手に続いて、別府選手も快挙!

きちんと仕事もこなして、ゴールスプリントに絡んでこの快挙。 もう快挙っていうのも失礼かもね。 もうちょっとやそっとの活躍じゃ、みんな驚かなくなる。 あとは山岳ステージで活躍しているのがみたいです…。 贅沢いってすみません…。 <自転車>ツール・ド…

新城選手の快挙が凄すぎる…おめでとう!

去年までは、ツール・ド・フランスやジロデイタリアを現地語の実況でネットで見たり、 Jsportsさんの放送のダイジェストを動画共有サイトで見たり(契約してなくてJスポさんゴメン!)していたけど、 どこか遠い別の世界って感じがしていた。 街が綺麗だなあ…

カイエビの動画

夏前の田んぼに発生するカブトエビ、ホウネンエビの2種は飼育セットも発売されていて有名だけど、 カイエビは華やかっこよさがないせいかマイナーみたいですね。 Wikipediaにも知名度がないと書かれています。 カイエビ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82…

ひび割れの件。MacBookが綺麗になって返ってきた。

MacBookのバッテリが膨張&ひび割れしてきた。 http://d.hatena.ne.jp/water_flea/20090521/1242892830 これの続き。 Appleケアには入ってない。購入後2年以上経っているのですが、トップケース、ボトムケースを交換してもらえました。 要はMacBookの白く光…

SUDOのサテライトが素晴らしい(動画有)

今までの産卵、隔離ボックスは水槽内に浮かべて、エアーストーン等を使って水を循環させるものがほとんどでした。 隔離できるのは便利なものの、掃除の際に邪魔になったり、ボックスの下は光が遮られてしまう等のデメリットがありました。 また産卵ボックス…