みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマトヌマエビの交尾

イタリアの方がアップロードされているヤマトヌマエビの交尾の瞬間。 これはかなり珍しいのではないかと思う。 なかなか映像には撮れませんよね。

10分でわかる京都八幡木津自転車道 その6

(HD)京都八幡木津自転車道「御幸橋→木津」編 後編できました。 これで10分でわかる京都八幡木津自転車道は一応完成です。 結果的に10分じゃなくて20分になってしまいましたがw これ以上、倍速にするとブレがさらに凄くなるので仕方ないですね。 この自転車…

サドルバッグをOrtliebに変えてみた。

以前はRIXEN KAULのマイクロシェルを使っていたけど、名前通りにマイクロな容量に不満を感じていた。 最近は自転車で車載動画も撮るようになり、予備電池、メモリー、マウントセットなども持ち運ぶようになったので さらに容量が圧迫されて困っていた。 防水…

あれっ?メンバーじゃないんだね。SMAPPAの草ぬぎ2:55容疑者(恥出事大使)逮捕。

草なぎ剛、公然わいせつ容疑で逮捕(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000501-sanspo-ent不思議。なんでメンバーじゃないんだろう? 稲垣の方は笑えない事件だったのに。 事務所に守ってもらってないのか…

草なぎメンバー逮捕!

【SMAP草なぎ逮捕】公然わいせつ容疑で http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090423/crm0904230903005-n1.htm 朝から爽やかなニュースが飛び込んできて、一気に疲れが吹き飛びましたw そんなことしそうな顔してないんだけどなあ! ロケで江頭に脱が…

リシアが気泡をつける様子を動画にしてみた その2

PentaxのOptio W60で動画を撮り、それを単純にiMovieにて倍速編集したものです。 音楽はGarageBandで編集しそれを動画と合成しています。 前回というか、以前にYoutubeにupしたリシアの動画はまた違った方法で作っています。 これはインターバル撮影で撮影し…

ペダルをSPDからSPD-SLに変えてみた。

シマノのSH-R132のカーボンソールは見た感じからして固そう。 ホワイトカーボンは綺麗だけどすぐぼろぼろになるんだろうな。 以前使っていたパールイズミのPI VAGABONDもソールはカーボンじゃないけどかなり固かったけど。実際に乗ってみるとびっくりするほ…

レッドビーシュリンプ

うちに新しくやってきたレッドビーシュリンプ達。 今回は個人のブリーダーさんから購入しました。 日の丸やW日の丸、デカ麻呂を通り越してますね。 数年前からの進化って凄いですね。昔じゃこんな表現レベルの個体は絶対手に入らなかったですよ。 稀少価値も…

一部抜粋倍速編集無しバージョン。

http://www.youtube.com/watch?v=iY5E0RfI1fw に関して道を間違ってしまう罠の場所を間違っていたのでアノテーションで訂正入れておきました。 たいてい八幡で引き返してしまうので(奈良市民なので!木津からスタートです) たまにあそこまで行くとちょっと…

10分でわかる京都八幡木津自転車道 その4

とりあえず前半だけ完成。 Youtubeって凄い。 たしかファイルサイズが300MB以上あったんだけど、あっというまにアップ完了、 Youtube側のエンコードスピードもかなりはやくあっという間に高画質表示可能になった。 どんだけ設備と回線に金かかってるのやら。…

コーナンの自転車用?グローブ その2

自転車のグローブ関係の検索でここに来られる方が非常に多いみたいです。 「自転車用グローブ」でgoogle検索するとなぜか一番最初にヒットしてるみたいなので。 あと「コーナン 自転車」とか。 なんかちょっと責任を感じるのでちょっとまとめてみます。 ハン…

ガー

外来魚:皇居のお堀に「ガー」 生態系乱す恐れ - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/science/news/20090409k0000e040070000c.htmlホームセンターとかに行けばガーやプレコなど大きくなる魚もごく普通に売ってます。 セルフィンプレコとかは入荷…

人の行く 裏に道あり 花の山?

奈良の桜と言えば奈良公園や長谷寺、郡山城だとおもいますが、 意外に一番綺麗なのは佐保川の桜だと思います。 佐保川も奈良市に住んでる人にはたぶん有名なので、「人の行く 裏に道あり 花の山」なんていうのは大げさですが。 観光地ではなく、街の裏にある…

ブッシープレコがラムズホーンの餌を強奪する様子

ほんとはブッシー用に入れた餌なんですけどね。 遠目で餌を確認してから、死角を通って強奪しにくるのが笑えます 。

カジヒデキのパイナップルの件が世界でニュースに

笑っちゃいけないけど、笑っちゃう。 これで死んでたら笑えないけど、無事だったからね。 パイナップル一つでシリアスな事件が完全なネタになってしまってる。 カジヒデキさんも、まあ無事で何よりです。 http://natalie.mu/news/show/id/15094 海外でもパイ…

北朝鮮のミサイルどうなるの?予知夢?気になる書き込み・・

何か事件があると某巨大掲示板などでは、「昔このことを誰かが予知していた!」的な捏造ネタ書き込みがよくありますが。 今回の北朝鮮のミサイルの件で気になるのを見つけました。 ↓180 :本当にあった怖い名無し :2007/04/19(木) 18:06:12 ID:53A6VnIT0 [P…

洗車にコーナンのキッチンクリーナー

一回走るとこぼれたドリンクや汗でフレームは汚れ、チェインリングやプーリーも油汚れだらけ・・。 それと意外にホイールのリムもゴムのカスや削れたリムのカスが付着しています。 これをほっておくとブレーキシューに小さな金属片が刺さり、ブレーキをかけ…

100円均一で重宝するアクアリム用品 化粧用注射器

ブラインシュリンプを与えたり、掃除に使ったり、 苔殺しのための酢の噴射機につかったり・・ いろんな使い方ができる注射器。 100円均一化粧用品のところに置いてあります。 ADAとかジェックスもこういうの売れば良いのにね。