みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーゲッコーのベビーの餌について。生き餌編。

ところで餌についてですが、これだけ小さいサイズだと生き餌も限られちゃいます。口のサイズが2mm程。普通の人はコオロギやレッドローチを繁殖させてそれの子供を与えるのかな。うちでは生き餌は主に蜘蛛と紙魚、ワラジムシを与えています。 まず蜘蛛につい…

ベビー誕生から一ヶ月。

今のところは順調に育ってます。体も大きくなってきました。前回は一ヶ月ほどで殺してしまったので、ちょっと緊張してます。元気でも突然調子崩すかもしれないですからね。 10日くらい前の写真ですがこんな感じ。これでも成長して大きくなってきてます。小さ…

クモに寄生するクモヒメバチ

ヤモリの餌に蜘蛛を使おうとストックから取り出すと、なにやら変な蜘蛛を発見。なにかの幼虫を背負ってます。たまたま幼虫がクモに貼り付いてしまったとかそういうわけでなく寄生されている状態です。クモヒメバチの仲間でしょうね。同じ場所から採集したク…

冬の首切り地蔵と滝坂の道

冬の首切り地蔵。奈良の市街地は今年は雪が少しも積もることはなかったけど、山の中にいけば少し積もっていた。奈良から柳生へと抜ける山道の途中にあるこの地蔵は鎌倉時代の作で、その名前の由来となった首の傷は柳生十兵衛の弟子が試し切りした跡とされて…