みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

剛脚の国、日本。

歩道を軽く流して惰性で走っているおっさんが40Km/h、測った9台の平均時速は34km/h。 ロードじゃなくて普通の自転車でこれ。 日本は剛脚の国だった。 近い将来ツールドフランスでも勝てる日本人が出てきますねw >朝の人気情報番組「めざましテレビ」5月26…

ミミズは水の中でも生活できる。

ミミズは水の中でも生活できる? 信じられない人も多いと思いますが、可能です。 数日間生きているとかそういうレベルではなくて、かなりの長期間生活することができます。 陸にだけ住む生物という印象が強いんですけどね。 ミミズは明るいところが嫌いなの…

ライフ・イン・ザ・アンダーグロウス/昆虫の世界

BBC ライフ・イン・ザ・アンダーグロウス/昆虫の世界 DVD-BOX出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/03/21メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (9件) を見るBBC ライフ・イン・ザ・アンダーグロウス/昆虫の世界 DVD-BOX…

Polar CS600x GPSセンサーについて

私の使用しているPolar CS600xにはケイデンスセンサー、パワーキット、GPSセンサーをオプションで追加することができます。 貧脚&レースには出る気がない自転車乗りにはいらなさそうなパワーキット以外は買ってみました。 今回はGPSセンサーについて書いて…

京都八幡木津自転車道→木津南配水池(バベルの塔)

自転車道から目立って見えるバベルの塔に実際に行ってみました。 モチーフはバベルの塔ではなくて、実はタケノコなんですよ。 フランスの航空写真家であるヤン・アルテュスベルトラン氏の写真集 「365日空の旅 かけがえのない地球 」にもエッセーとともにこ…

松尾寺への登りで心が折れて帰ってきた。

雨の中、奈良自転車道を走ってきた。 梅雨入りが近いのかな。雨の匂いがそんな感じだった。 ところでこの自転車道。 標識は沢山設置されているものの肝心なところになかったりするのは何故なんだろう。 法隆寺に行くつもりなのに、気がついたら飛鳥葛城自転…

MacBookのバッテリが膨張&ひび割れしてきた。

ひび割れはけっこう前にしていて、ひび割れどころかポロっと割れた部分が欠けちゃっていました。 そういう現象があるということはしていたので、それは放置というかあまり気にしていなかったのですが・・ まあ使用に支障もないですし。 ※参考:アップル、白…

ヨーカドーで店員がマスク・・

ヨーカドーの店員がマスクをしていた。 総菜売り場の人ではなく、レジの人が。 インフルエンザ対策なのかあ。

睡蓮が咲く様子を動画にしてみた(インターバル撮影)

意外にも睡蓮の花が咲いた。 マンションという日照に関して不利な環境でも咲くとは思わなかった。 小さなトロ船に水生植物用の土と余った大磯砂、水槽から出た使用済みソイルを混ぜていれているだけの適当な環境のせいか、 去年、一昨年は咲かなかったからな…

ハンドルへのカメラのマウント方法について。

投稿したと思っていたのが下書きに残っていたので・・。 【代表的と思われるハンドルへのマウント方法】○市販のカメラマウントを買う Feisol Bike Mount,加茂屋ベロムービー等があるみたいです。 ○ハンドル径に合った自転車のアクセサリを流用して自作 ミノ…

Polarのスピードセンサー、ケイデンスセンサーの電池交換

PolarのRS800、CS600のスピードセンサーW.I.N.DやケイデンスセンサーW.I.N.Dは電池交換ができない。 本体等はコインでつまみを捻れば電池交換ができる仕組みになっているのだけど、 センサーに関してはそういう仕組みではなく、電池がきれたらまた買ってね!…

10分でわかる京都八幡木津自転車道 その7

インターバル撮影機能にて撮影した奈良から嵐山までの静止画です。 京都八幡木津自転車道だけでなく奈良市街の写真も含んでいます。 今回は動画とは逆方向です。 もちろん撮影のたびに停止せずに走りっぱなしで撮っているのでたまに酷くブレてますが、 この…

不思議な乗り物。

京都八幡木津自転車道で見かけた不思議な乗り物。 パラグライダーだけど運転者の背中に扇風機の化け物みたいなのがくっついていて、ふわーっと上昇もできる。 モーターパラグライダーという乗り物。 山や飛行機から降りる必要もなく、普通の広場から離陸する…

・・・。

<訃報>忌野清志郎さん58歳=ロック歌手(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090502-00000100-mai-soci 「サイクリング・ブルース」 忌野清志郎 − 上を向いて歩こう デイ・ドリーム・ビリーバー (ウルフルズ&忌野清志郎…