みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春日山原始林を歩こう。

ふと思い立って歩いてきました。 奈良に住んでいる方でもこのコースを知らない、もしくは行ったことのない方も多いのでは。 けっこうアップダウンがありますが、世界遺産の春日山の原始林の中は気持ちいいですよ。 数百年は生きてそうな幹が太い木もたくさん…

世界の時間がわかる電波時計 SQ657S

電波時計っていっぱい種類がありますけど、俺はちょっと変わった電波時計を使ってます。 世界の時間がわかる電波時計です。 本家サイト SQ657S http://www.seiko-clock.co.jp/search/product/clock_search/select_detail.php?model_no1=SQ&model_no2=657&fra…

ちょっと珍しい?マツモの実。

水槽の掃除をしていたら、マツモに絡まってこんなのが出てきました。 以前にマツモの花についてエントリーを書いたのですが、今度は実です。 知らないところで雌花が咲いて受粉していたんですね。 マツモの花 http://d.hatena.ne.jp/water_flea/20100129/126…

去年から取っておいたホウネンエビの卵を孵化させたい

去年は失敗しまくりだったので、なんとか成功出来ないかな。 もうすぐシーズンだし、あとちょっとでホウネンエビたくさん手にはいるんだけど。 やっぱ通年で繁殖飼育させてみたい。 せっかく年中温度を安定させた水槽があるんだし。 (こんな感じでサテライ…

禁煙しよう。俺はこれで煙草やめました。

外国たばこ、20円値上げ申請=2社が全銘柄一斉に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000082-jij-bus_all また値上げです。 秋には一箱70円あがるし。 500円までなら…って方は多いと思います。 実際、ワンコイン出せば買える500円がけっこう抵抗…