みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良公園のヤモリ

昨年の夏にたまたま奈良公園で脱皮中のニホンヤモリを見かけました。日中でしたが樹に貼りついていました。 その時の写真です。 眼が独特でかっこいいでしょ… ニホンヤモリは夜行性なのでこのような眼をしています。一方でうちにいるブルーゲッコーはという…

滝坂の道の氷柱

奈良市の冬は寒いです。でも街中では雪も珍しいし、ましてや氷柱が軒下にできるなんてことは自分が知らないだけかもしれないですが聞いたことがないです。でもそんな奈良でも街から少し歩けば氷柱ができている場所があります。それは滝坂の道です。首切地蔵…

Macbookのバッテリーはヤフオクで買わないほうがいいかもしれない

今となってはラインナップから姿を消し懐かしいMacとなってしまったバッテリー交換が手軽にできるポリカMacBookでの話です。長いので先に結論から書くと、買ったバッテリがたった二ヶ月で膨張してダメになりました。ポリカMacbook以外のバッテリも同様に流通…

奈良公園の風景〜鹿の授乳

夏や秋に奈良公園を歩いていると鹿が授乳している光景をみかけることがあります。それを撮影してみました。奈良公園ではこういう風景も珍しくはないです。 鹿の授乳風景、奈良公園(Mom deer breast feeding in Nara Park Japan) 奈良公園には鹿苑という施…