みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadの公式動画に奈良の遷都1300年祭の記事がちらっと映ってるよ

先週発表されて賛否両論だったiPad。 そのiPadの本家Appleで公開されている公式動画に奈良の遷都1300年祭の記事がちらっと映ってるよ。 最初に見たときは中国のどこかかな?と思ったんだけどね。 よく見たら東大寺と大極殿でした。 奈良がこういう動画の素材…

マツモの花

マツモって一見なんの面白味もない水草だけどちゃんと花が咲く。 マツモをよく見れば、葉が出ている根元に小さい小さい塊がついているのに気付く。 それが花。 探せばたくさん咲いています。 (これは雄花) ゴミか稚貝に未間違いそうな感じ。 雄花は目立つ…

LogicoolのMX1100は素敵なマウスだね

LogicoolのMX1100というマウスについて。以下、気に入った三点 ・ステルスサムボタン ・ロジクールおなじみのホイール ・形状 駄目だと思った点 ・レシーバーがデカイ(と、いってもUSBメモリサイズ) MX〓 1100 Cordless Laser Mouse http://www.logicool.c…

猫の学習能力。

昔のつぶやきから… 人が草木に水をやると小さな水の流れができることを学習していて、その流れがどこで起きるのか覚えている。 だから人が水をやりはじめると、待ち伏せして水が流れてくるのをじっと待っている。 食べることに関する学習だけじゃなくて、娯…

大地震で苦しむハイチへ、"iTunes Store"や"はてな"から簡単に寄付ができる。

Twitterの呟きで寄付サイトが紹介されているのを見て、さっそく寄付してみた。 ネット募金できるところが複数立ち上がってるっていうのをニュースで見て、 どこでやろうかなと思ってたけどこれで決まり。 下記リンクをクリックでiTunesが立ち上がり、寄付の…

サプリメントを海外通販で購入。意外と楽ですよ。

マルチビタミンのサプリメントを海外通販で購入。 iHerbというサイト http://www.iherb.com/info/shipping/ShipJP サプリメントなんて気休めなのはわかってるけど、 日本で流通しているサプリと海外のサプリが成分の含有量が全然違うって話を聞くと試してみ…