みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山焼きの後の若草山に登ってきた。比較写真など。

山焼きが終わったその翌日に若草山に登ってきました。 正面からの登山道は閉山期間なので使えないのですが、近くの遊歩道を使えば山頂までは登ることができます。歩行者の他に自転車も通行できます。ただし高速走行は禁止です。あとはドライブウェーを使って…

アゲハチョウの蛹の保護ポケットをつくろう(動画有)

アゲハチョウの幼虫を飼育していると、こういうことがあります。蛹への準備が始まったら棒状のものを飼育ケースに入れて「そこで準備してね」とお願いするんですが、幼虫は気に入らないらしくて蓋や壁面で蛹になってしまう…。蛹の糸が切れて宙ぶらりんになっ…

今日は奈良の若草山山焼き。

18:00から花火が上がって18:15から点火みたいですね。天気も良いし環境は最高っぽいですね。点火してから燃え広がり静まっていくまではほんとにあっという間です。 うちでは普通に若草山が見えるので、わざわざ見に行く必要もなく座りながら見ることができま…

音を立ててニンジンを食べるカタツムリ

夜中に部屋のどこかからゴリゴリと音が聞こえると思ったら…、犯人はコイツでした。 昼間はわからないけど夜になるとよく食べる音が聞こえます。カタツムリはキャベツなどの柔らかい葉が好きですが、固いニンジンも好きなようです。でも大根の葉は嫌いだった…

MacBookを分解しよう!掃除しよう!

PowerMacをメインで使っていた頃はカパッと開けてたまに掃除したり、吸込口にホコリ吸込み防止のグッズをつけたりしていました。でもノートの場合はホコリの吸い込み防止対策はどうしようもないですよね。気になる人はキーボードカバーとか付けて防ぐのかな…

iPhone付属のイヤフォンがMacBookの中で中折れしました…。解決したけど。

※2012/02/12追記 このブログに「イヤフォン 折れた」「イヤホン 折れ」等の検索ワードで来られる方が非常に多いです…。全国でそんなに頻発してるのかな。ちょっと心配ですね。皆さんの折れた端子もなんとかなりますように! ある日、MacBookから音が出ないの…