みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の葉裏にびっしりと集うアカホシテントウについて

堤防の桜並木の道を歩いていたると桜の葉裏に黒い何かがびっしりと付いているのを見かけた。この樹一本だけではなくて堤防の桜のかなりの本数がこの状態。 近くに寄って写真を撮るとこの状態。姿形からわかるようにてんとう虫だった。これはアカホシテントウ…

縞三毛猫と佐紀神社

平城宮跡の大極殿の近くにある佐紀神社の前を夕方に通りがかると子猫が何匹も思い思いの場所でくつろいでいる。誰かが餌付けているのか、こちらを警戒しながらも近づいたり離れたりして、私が鞄から何を出すのかうかがっているようであった。 その猫達の母猫…

ハエトリグモが紙魚を捕食する動画を作ってみた

久々の動画アップロード。Youtubeは使い勝手や動画の編集機能などかなり進化していると感じた。向こうからお勧めの機能であるとか自分のチャンネルに何が不足しているとかも教えてくれる。 それは置いておいて今回の動画はハエトリグモ。英名ではJumping spi…

FlickrのRSS Feedのある場所

このBlogのサイドバーに表示されているFlickrのWidgetを設置するのにあたり、FlickrのRSS Feedの場所がどこにあるのか、かなり迷った。同じような人もいるだろうから記事に残しておこうかと思う。 Flickrの自分のPhotostreamを開く 自分のアイコンの横に並ぶ…

カルビーライト!はジャンクフードを諦めないダイエッターに朗報の製品

CalbeeLight!(カルビーライト!)という新製品が発売されていたので食べてみた。結論から書くと、食べた2製品(かっぱえびせん、ポテトチップスうすしお)に関しては味はほぼ普通の製品そのままでよく出来ていると感じた。味を我慢してるわけでなくカロリー…