みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

ゴーヤを初収穫

今年の初収穫。


たぶん収穫にはちょっと早いけど、カーテンに一気に実がなりすぎているのと黄色い葉が多発してるので早めに収穫してみた。たぶん肥料が切れてきてるのが原因で病気っぽくなってるんだろうな。去年はこんなことなかったはずなんだけど。カーテン自体は完成するくらい繁ってるので元気がないわけじゃない。週一のハイポネックス液肥に加えてネットでよく推奨されてる鶏糞と苦土石灰を追加で施してみた。もともとマグアンプKも少量撒いてるんだけど、それでもマグネシウム不足してるのかな。


今年も100本以上の収穫とカーテンの長期維持が目標だけど、無事いけるかな。


IMGP3244
あばしゴーヤです。20cmをちょっと超えるくらいの大きさ。