読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

魚も犬のようにモッテコイをする!?

海の生き物 動画紹介

オリジナルが消えていたので転載動画で。こっちの動画も消えちゃうかもしれない。

 

www.youtube.com

 

頭にコブがある魚がモッテコイをしているように見える珍しい動画。おっさんが手で水をピュッピュと飛ばしているけど、これが何かの習性を利用するコツなのだろうか。モッテコイをしているつもりが魚には無くても、撫でたりされても逃げる素振りも見せないので、少なくとも嫌がってはいない様子でかなり人に慣れてる。

 

コブダイが人に懐くに関するエピソードはたくさんあるようだ。

 

コブちゃんが旅館にやってきたのは8年前。旅館を経営する岩本隆清さん(41)が磯釣りで釣ってきた。当時は体長50センチほどで、いずれ料理するつもりでいけすに入れたものの、なつき始めたコブちゃんが可愛くなりそのまま飼うことにしたという。最近塗り替えたいけすの側面には「鮮魚・コブちゃん」の文字も刻んだ。餌の刺し身を食べると上機嫌に体を左右に振るダンスを見せたかと思えば、体を横にして浮かんで死んだふりをすることもある。「何かアピールしているのかも」と岩本さん

 

www.asahi.com

 

そういえば、鳥羽水族館では昔、歯磨きをするコブダイがいたそうです★人に慣れるのは良いのですが、そのせいで最近個体数が減っているのかなぁと考えると少し寂しいです。

 

安西真実の魚図鑑

 

見た目は厳つくて怖い歯をしていても、人に懐くしフレンドリーで賢い魚なんだね。

 

 

コブダイ・弁慶の海 (そうえん社・写真のえほん)

コブダイ・弁慶の海 (そうえん社・写真のえほん)