読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

カラスが鳩を食べている光景に出会った

動画紹介 哺乳類・鳥類

カラスは人間の出したゴミを漁っているイメージがあるけれど、もちろんカラスの主食はゴミではない。彼らは雑食でゴミ以外には果物、昆虫、動物などなんでも食べるらしい。まあ、なんでも食べるからこそ人間の出すゴミを好んで漁るのだろうけど。

 

その「なんでも」の中にはカラスと同じ鳥類も入っていて、小さなスズメやムクドリはもちろんで、自分よりも少し小さいだけの鳩すら食べるというのは知識としては知っていた。

 

川沿いを歩いていると遠くの方で何かがバサバサと暴れていた。馬乗りになっている真っ黒なものはカラスとすぐわかった。白い何かが飛び散り舞っているので、何をやっているのだろうと近づいてみたら、なんとヌイグルミや枕相手に暴れているのではなく、相手は鳩だった。

 

その光景を離れてじっと見ていると、それが気に障ったのかカラスが解体した鳩の一部を咥えて飛び立ち、不満そうな感じでこちらに何度か声を上げてから逃げていった。今になって思えば動画で撮ればよかったのだけど、撮ったのはこの写真だけ。

 

IMG_1842www.flickr.com

 

カラスにイタズラされそうな気がして、その場からそのまま離れて別の用事を済まし数時間後に帰ってくると、もげた羽と本体どちらも綺麗になくなっていた。人間に邪魔されないところに運んで食ったのだろうか。

 

いつも通りYouTubeで検索してみると、面白い動画がでてきた。この事件、かすかに覚えてる気がするなあ。襲われた鳩が2回も落ちてくる動画。

 

www.youtube.com

 

私が見た鳩も最初はこんな感じの空中戦で落とされたのだろうか。