みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

蝉(セミ)の羽化を2分の動画にまとめてみました

この前にセミの羽化を偶然に道でみかけたのをきっかけにセミの羽化を観察したいと思うようになりました。
幼虫を見つけるのも大変そうだし敷居が高いだろうと勝手に思っていたのですが、実際はそうではくとても簡単。時期さえ分かっていれば誰でも簡単に観察できると思います。

IMGP4151

夜中の川沿いの木の根元でアブラゼミの幼虫を発見。クマゼミの抜け殻が多い場所もマークしていて、そこでも幼虫を見つけていたけどすでに羽化が始まっていたので断念。アブラゼミの多いスポットに移動しました。あらかじめ抜け殻の多い木と場所を何カ所かマークしておいてその場所に夜中に行くと簡単に見つかりますよ。懐中電灯は必須ですね。あと木に登っているセミは既に羽化の準備が始まってる可能性があるので地面にいるのを捕まえたほうがいいみたいです。夜になるまえに地面に空いている穴を見つけてそこから釣り上げるのがセミにとっては一番いいみたいですけどね。

IMGP0651


羽化するための位置決めのためにうろうろ。
一時間くらいは迷ってたかな?

IMGP0632


7時間くらいかけて成虫になったのを2分にまとめてみました。動画では羽を伸ばしてからあっという間に成虫へなっていますがこれは編集によるもので、実際は殻から出るのに約一時間、羽を伸ばし始めてからが長かったです。緑色がとてもきれい。youyubeもニコニコも内容は同じものです。再生はYoutubeがすこしスムーズかな。


【Youtube】

【ニコニコ】
D


一言で言えば神秘的。さっきまで幼虫だったのに、体も大きくなって、羽が生えて、その羽があっという間に伸びて大きくなって…。淡い明るい緑の体色の綺麗さといったら…。
このセミは朝方に止まり木ごと野外に置いておいたら、お昼にはいなくなっていました。明るい環境で羽化させたので失敗しないか心配でしたが無事にきちんとした大人になれたみたいですね。俺とは違ってw

IMGP0645

IMGP0647