読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

防水耐衝撃コンパクトデジカメOptio W90の感想

防水という機能が自分の使う環境にあっていてPentaxのOptioW60を今まで使っていました。
そして気になっていた出たばかりの新機種のOptio W90の黒がキタムラで3万円くらいで売っていて、安いと感じたので購入。

今は2万円になってますね。当時は3万でも安かったんです…w もう半年以上前の話です。似たような防水耐衝撃デジカメにはパナソニック LUMIX DMC-FT2やオリンパス μTOUGH-8010があります。けどレンズが真ん中にあるのってW90だけなんですよね。片隅にレンズがあるのがなんか嫌いで…。


PENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90 ブラック OPTIOW90B

PENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90 ブラック OPTIOW90B

PENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90 シャイニーオレンジ OPTIOW90SO

PENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90 シャイニーオレンジ OPTIOW90SO


軽く使い心地などの感想を。
ボディが今までと一新され衝撃に強いよう隅にラバーが配置されています。実際に何度か立った状態からアスファルトに落下させていますが問題は起きていません。使用中の画面はさすがにフリーズするのですが、電源を再度入れ直すと元通りになります。見た目はどことなくおもちゃっぽいですが、触ってみると意外にミッシリとした密度感がありますよ。薄すぎず軽すぎずで持ちやすいコンデジだと思います。他の耐水耐衝撃デジカメと同じくレンズが飛び出てこないタイプなのもポイント高いです。


画質についてですが、こちらについては撮影以外の機能に力を入れているせいもあってか。室内や暗所になると目に見えて(´・ω・`)ショボーン画質になります。コンデジの中でも微妙な部類に入るんじゃないでしょうか。ですので描写命!な方は他へ行ったほうがいいと思います。でもこのコンデジは他にない機能があるので好きなんですよね。防水耐衝撃以外にも、マクロ撮影に強いとかインターバル機能であるとか。もちろん顕微鏡モードもあります。


バッテリーはオークションで中国人から買うか、互換品を買うと安いです。意外とすぐ無くなるので何枚も持っておくと便利です。


最後にOptio W90で撮った写真や動画をいくつか貼りつけてみます。これでこのデジカメでどの程度の事ができるのが感じていただけるかと思います。動画は是非本家Youtubeでご覧になってください。拡大してもそこそこ綺麗な画質だと思いますよ。Flickrにも元のサイズそのままでアップロードしているのでView all sizeからオリジナルサイズも参照できます。



モンキアゲハの蛹化(Papilio helenus pupating)
撮影した動画をiMovieで倍速編集しています


IMGP0804
羽化したてのアゲハチョウ


IMGP1545
アゲハヒメバチ


IMGP0394
母猫の愛情



蝉(セミ)の羽化 (The emergence of the large brown cicada)
動画とインターバル撮影した画像を組み合わせています。イナバウアーのところと羽の色が変わるところはインターバル撮影です。


IMGP1669
奈良公園 飛火野


IMGP1688
春日大社一の鳥居 信号


IMGP0273
五千円札 樋口一葉の眼


My Youtubeアカウント
http://www.youtube.com/user/mijinkoo

My Flickrアカウント
http://www.flickr.com/photos/mjwf/