みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

Galaxy Nexus(SC-04D)の契約時にパケホ上限に達する件について。

自分はiPhone、iPadの定額回線も保有していて、ドコモ回線はサブな訳ですがAndroidの最新の機種も触ってみようとGalaxyNexus(SC-04D)も機種変で手に入れたのですが、その時の話です。


docomo NEXT series GALAXY NEXUS SC-04D
http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sc04d/


スマートフォンの特性で勝手に通信が行われるのは知っていたのですが、まさか契約時のわずかな時間でかなりの通信が発生するとは思いませんでした。自分が下準備もなしに安いからと思いつきで適当に契約したのが悪かったのですが、ネットでは有名な話のようです。知らない人もいるので購入予定の人で偶然このブログを見た人の参考になればいいです。


GalaxyNexusはsimを入れて電源を入れたら即アップデートのダウンロードが発生する仕様のようで、その通信だけでパケホの上限までいくと思ったほうがいいです。契約時に端末の開通テストをする時に店員さんがsimを挿して起動すればそれだけでパケホ上限まで到達する仕組みです。simを挿さずに端末を起動し、先にモバイルデータ通信をオフにしてそれからsimを挿し、開通テストをすればそういったパケット通信は発生しないみたいです。こういったことはドコモ側も販売店に特に指導はしていないみたいで店員さんも知らないみたいですね。


というわけなので定額上限まで使い込む人には関係ないですが、端末をなるべく安く使いたい人やWi-Fiだけで最低金額で運用したい人は気をつけたほうがいいですね。店員さんに事前に機種特性を説明して、なるべくパケット通信が発生しないようお願いしたほうがいいですね。


自分も151でドコモに話したのですが下記の参考リンクと同じやりとりでした。おそらくドコモでもこの話は知っていて対応にマニュアルがあるんでしょうね。契約時必要作業で発生する通信料(しかも上限にはりつくような)を契約者が持つことになるのはおかしいのではないか、通信は方法によっては回避できるのだから販売店に指導はきちんとしてほしいと伝えました。


ちなみに自分の場合は情弱の極みでWi-Fiで運用するのでパケホつけなくていいよ!と店員さんに伝えてパケット代青天パターンでしたw 契約時だけで8,118円の通信料が発生してました。ネットを見てると同様の人がいて金額も似たような感じみたいですね。こうなった場合でも1回線につき1度だけできるパケット再計算という制度があります。発生した通信料は一度払う必要があるけど、翌月の代金からパケホ上限金額を超えた分については返金されます。同じ俺と状態になった人は151に電話しましょう。


ご契約回線あたり1回に限り、お申込み前月から適用することもできます(その場合、前月から適用したものとみなして再計算を行い、翌月の請求にて差額をご返還します。なお、差額のご返還に伴い、ドコモポイントおよびステージポイントについても取消しとなります)。前月からの適用をご希望の際は「ドコモ インフォメーションセンター」またはお近くのドコモショップへお問い合わせください。

パケット再計算
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/notice/


最後にGalaxyNexus触った感想ですが、画面が指に吸いついてくる感覚とかはiPhoneにだいぶ近いですね。一昔のガラスマとiPhoneを触り比べるとぜんぜん違う感覚だったのですが。よくできてる端末だと思います。


参考
■Galaxy Nexusへの機種変更でパケット代が上限になったんでDocomoに問い合わせた
http://anond.hatelabo.jp/20120402215459
機種変時のパケット代について
http://gadget-communication.blogspot.jp/2012/03/blog-post_2299.html
ドコモの機種変の注意事項
http://gadget-communication.blogspot.jp/2012/03/blog-post_2964.html