読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

タイの蛇の木登り動画が想像を超えて凄い件

蛇が木や角度のある石垣を鱗を駆使して器用に登るというのは自分も知っていて、その様子は這うように登るもので、どの蛇も登り方は似たようなものでしょ?とつい思い込んでいた。

 

その思い込みが覆ったのがこの動画。

 

おわかりいただけただろうか。

 

こんな登り方があるとは!と思わずびっくり。滑らかに巻き付いて少しずつ登っていく様が美しくもある。Twitterで蛇の飼育者の方に動画を見てもらったところ、レティックという蛇かもしれないとのことだった。

オオアナコンダとともに、世界最長のヘビ。文献によっては最大全長990cmとされる。但し体重は全長が等しい場合オオアナコンダよりも軽い(軽いとはいえ100kgを越える個体も確認されている)。背面に網目状の斑紋が並ぶ。種小名reticulatusは「網目模様の」の意で、和名や英名と同義。

アミメニシキヘビ - Wikipedia

 

動画で感じたようにかなり大きな蛇だ。体に対して樹が細く、しかもこの樹はまっすぐ垂直に生えていてため、この動画の登り方のような工夫が生まれたのだろうか。

 

しかし、この樹の上には何があるのだろうね。とても気になる。

 

こっちはアオダイショウの木登り。sigmaさんの動画。

 

太い木を這うように登る蛇の動画。

 

 

オキハム アイ !! ハブ ジャーキー 50g ×5

オキハム アイ !! ハブ ジャーキー 50g ×5