みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

センチコガネの鳴き声

この夏に奈良公園の裏の春日奥山ドライブウェイを歩いていると足下からキューキューという鳴き声が聞こえてきました。立ち止まって足下をみると真っ黒なセンチコガネが!(この地域では瑠璃色に輝くルリセンチコガネが多いので黒は珍しいのです)詳細な種類は不明ですがセンチコガネだとは思います。


IMGP2555


キューキューと音がしているけど、ほんとにこいつが鳴いているのか?と疑問に思ったので指でつついてみるとやはりキューキューと鳴き声が。山の中なので周りが静かなのもありますが、歩いている人を立ち止まられるくらいの鳴き声をこんな小さい体で出すんですね。ちなみに糞虫とはいえ宝石のように綺麗でかわいいので家に連れて帰りたくなりますがこの地域では採集は禁止されています。

【Youtube】 鳴くセンチコガネ(Earth-boring Dung Beetle chirping)

【ニコ動】 鳴くセンチコガネ(Earth-boring Dung Beetle chirping)


奈良公園って芝生が綺麗に育ちそして刈り込まれていたり、日々大量に落とされる鹿の糞の処理を誰かがしていたり、これらは実は人間が管理しているわけではなくて自然にサイクルが成り立っているわけですが、このセンチコガネはその中でも重要な役割を果たしています。詳しくは下記のページで紹介されるので読んでみてくださいね。ルリセンチコガネの写真もありますよ。


奈良公園の生態系
http://www.eonet.ne.jp/~mori-no-oto/mori/nara.html
奈良公園でフンコロガシと出会う
http://d.hatena.ne.jp/mereco/20070423/p1


日本列島フン虫記

日本列島フン虫記

フンころがしの生物多様性 自然学の風景

フンころがしの生物多様性 自然学の風景