みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

飼育ケースの引っ越しついでに紙魚を全員集合させた

紙魚を引っ越し。ダンボールマンションやらティッシュから全員を追い出した。その過程で鱗粉が全員剥がれてしまった。

 

P1020150

 

これで全員。去年から殖えている気はしない。餌としてたまに使用している分を考えてもいまいち。大きい個体が多く小さいのがほぼ居ないので殖やすことには失敗してる気がする。ちなみに卵はかなり頻繁に見かける。底にばらまかれていたり、ティッシュの間に埋め込まれていたり。

 

今まで順調に増えた結果、かなりの過密飼育なので限界が来てるのかもしれないし、ケースに入り込んでくるチャタテムシやダニに卵が根こそぎやられてるのかもしれない。

 

P1020148

 

このようにざわざわと動いめいてる姿を見ると、日本語では魚という漢字、英語ではSilver Fishという名前が付いている理由がわかる気がする。水揚げされた魚みたいだと感じた。

 

www.youtube.com

 

というわけで、ケースを4倍の大きさにしてダンボールマンションからデュビアでも使用してるごく普通の紙の卵トレーに変更してみた。これで様子をみてみよう。ちなみに全員が鱗粉が剥がれてから数日後には1割が元のテカテカした姿に戻っていた。どれくらいでみんな元に戻るのか定期的に観察してみよう。