読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

クリムシの羽化の様子を動画にしてみた

ドングリから脱出したクリムシは土に潜った後に蛹室という空間を作る。その中で蛹になり時が来るまでじっとしている。蛹になった段階で蛹室ごと慎重に掬って小さなケースにいれて観察できるようにした。幸運にも羽化の最中に立ち会えたので写真を撮ったり動画に撮ってみた。

 

スクリーンショット 2015-07-05 19.54.59(2)

 皮が脱げる前。エイリアンのスペースジョッキー(の宇宙服)にとても良く似てる。

 

IMGP2868

脱いでいる最中。脚の先が広く肉球のように見える。おそらくここに細い毛がびっしり生えていて爪と合わせての効果でしっかりと張り付けるようになっているのかな。

 

www.youtube.com

そして羽化の様子の動画。常に動いていて、とても忙しない。ジタバタしながら皺々の翅を伸ばしていき、翅がピンと整った後には縮んでいく。尻から水滴が出ているのは余分な水分を排泄しているのだろう。

 

P1020242

爬虫類ゼリーがとても好き。

 

今回の動画は350枚くらいの静止画を繋ぎあわせて動画化した。翅が伸びてくるあたりはまで1分、それ以降は2分の撮影間隔でそれを1秒間10枚使用して動画化。22時頃に羽化が始まりタイムラプスの撮影止めたのが翌8時頃。一瞬で終わるアゲハチョウと違ってとても時間がかかった。

 

実は静止画を動画化したもの以外に普通に撮影した動画がもう少しあったのだけど、HDDがお亡くなりという事故でダメになった。バックアップは取らないと駄目、絶対!

 

mijinko.hatenablog.jp

 

 

 

プロメテウス [DVD]

プロメテウス [DVD]