読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

蛇を使って素手で野ウサギを捕まえる画期的な手法

Andrew Uclesという方のチャンネルが面白い。Wild Manの名の通り素手でいろんな動物を捕まえていて、その動画をアップロードしている。その中で今回は蛇を使って素手で野ウサギを捕まえる画期的な手法が面白いと思ったので紹介。

 

www.youtube.com

まず狩りのお供になる蛇を捕まえるのだけど、こっちも凄い。というか、こっちの方が凄いかもしれない。素手で蛇を捕まえた後にそのまま尻尾を掴んでブラブラさせながら持ち、次の蛇を捕まえてというのを繰り返している。こういう光景は初めて見る。これってフェイクじゃないよね?と何度も思った。何本も蛇をブラブラさせてるこの絵面は明らかに頭のネジが全部外れている感じで面白い!

 

蛇が揃って準備が整ったら、あとはウサギの巣穴の入り口にネットをかけて、蛇を巣穴の中に投入するだけ。逃げるために出てきたウサギを無事キャッチで狩り終了。なおこのウサギは負傷もなくリリースされたそう。

 

www.youtube.com

関連する話として、日本ではペットとして流通しているフェレットという動物がいるけれど、実はこのフェレットは海外では狩りにも使われている。今回の蛇のようにウサギの巣穴にフェレットを入れて、出てきたウサギを捕まえるのだ。こっちの動画はウサギの巣穴を断面にしてその様子を見せていた。

 

うさぎはかわいい味がした。うさぎ狩りと解体してきたよ。 | ちはるの森

かわいい味がしたのブログの人が炎上したことも記憶に新しいように、日本では今はあまり馴染みがない兎狩り。こうして現場の動画を見てみると新鮮な気分になった。

 


 関連記事

mijinko.hatenablog.jp

 

 

丸うさぎ(ラパン) 【販売元:The Meat Guy(ザ・ミートガイ)】

丸うさぎ(ラパン) 【販売元:The Meat Guy(ザ・ミートガイ)】