みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

ゴキブリが瞬殺!? パーツクリーナーの意外な使い方とその動画

ヤフーのトップでゴキブリの記事を見かけたり、うちのTwitterのTLでもゴキを瞬殺できる製品(印刷機のインク落としだったかな?)について話題になっていたので、旬な話題に乗っかって記事を書いてみる。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

車やバイク、自転車などを自分で弄る人なら絶対に持っているパーツクリーナー。油まみれのコテコテの汚れに吹くとあっという間に綺麗になっちゃうという優れものだ。うちにもWako'sのスーパージャンボやクレのブレーキクリーナーがあって重宝している。

 

 

実はこのパーツクリーナーは本来の用途に意外な使い道がある。ねとらぼで紹介されていたソルベント同様にゴキブリにかけるとかなりの即効性があるのだ。これは有名な話で既にパーツクリーナーを愛用している方なら知ってる人も多いと思い。

 

どれだけ効くのか?説明よりも見てもらった方が早い。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

 瞬殺にもほどがある。特に1つ目の動画は噴霧する前から死んでるんじゃないかと思うほどだ。

 

しかし注意しなければいけないことがある。基本的に金属に使うものなので、ゴムやプラスチックやフローリングのワックスなどの他のものに使うと劣化させてしまう危険がある。そして何よりも引火性が高いので、ソルベント同様に危ない。

 

www.yoro-store.com

 

以前に氷殺ジェットという殺虫剤が起こした問題をご存じだろうか。殺虫成分を含まず対象を冷やして退治することを謳った画期的な商品だった。しかし、その効能には問題がなかったものの、引火しやすいこの製品の特性が起因したと思われる火の事故が立て続けに起きてしまって大問題になったことがある。

 

氷殺ジェット - Wikipedia

 

なのでソルベントもパーツクリーナーも本来用途での使用中にGに出くわしたら、ついでに使うくらいに止めて置いたほうが良さそうだ。