みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

ひび割れの件。MacBookが綺麗になって返ってきた。

MacBookのバッテリが膨張&ひび割れしてきた。
http://d.hatena.ne.jp/water_flea/20090521/1242892830


これの続き。


Appleケアには入ってない。購入後2年以上経っているのですが、トップケース、ボトムケースを交換してもらえました。
要はMacBookの白く光る林檎マークが入ってる面以外の外装&キーボードの交換ですね。
これで見た目はほぼ新品です。
材質自体が割れにくいものに変更されているため、手触りもちょっと違います。
うちにある新しい別のMacBookと同じ手触りですね。
その他の異常がないかの各部点検もしてもらえました。


あと良かったのがAppleCareピック&デリバリーサービスの素早さ。
日曜にドライバーがMacBookを回収に来て、火曜に返ってきました。
もっと時間がかかるとサポートの人には説明してもらっていたのですが、無茶苦茶早くてびっくり。


本体落下などでも割れたりヒビが入るからなのか、本来は外装交換は有償になると話をサポートの電話の人に聞かされましたが、
説明しているとあっさり無償で交換してくれることになりました。
「最初から割れるようなものを作るなよ!」ってもちろん気もするのですが…、結果的には大満足です。
次もMacを買おうって感じさせてくれる対応でした。


バッテリーの膨張に関しては、今回は消耗の範囲と判断されてそのまま返ってきました。
その点は残念。
どうやら交換にはならないケースと交換になるケースがまちまちのようですね。
バッテリーの不具合が発表されているモデルではないので仕方ないのかな。
純正バッテリーをかなり安く買えることになったので、それを買うことにします。