みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

今年もホウネンエビ採ってきました。

今年もホウネンエビを採ってきました。
去年よりもカブトエビ、ホウネンエビともに少ない気がするけど気のせいかな?


緑色が綺麗なホウネンエビ
IMGP0372


近所の田んぼを覗いてみてもいる気配がないということで、採集を諦める方も多いと思います。農薬の使用が当たり前のため、ほとんどの田んぼでホウネンエビがいないのは仕方のないことです。うちの近所でも同じで、一見どこの田んぼを見てもホウネンエビなんて存在しないように思えます。しかし、探せば中にはホウネンエビやカブトエビが発生している田んぼがポツンとあるんですよね。自分はそういう田んぼを何枚か去年からマークしていて、今年もその田んぼで採集しました。田んぼによってはカブトエビのみだったり、ホウネンエビのみだったり、共存していたり特色があるのも面白いです。


胸脚を器用に動かして泳ぐ
IMGP0374


「うちの近くじゃホウネンエビなんていないよ」って諦めてる方の近くにもいるかもしれませんよ。根気よく探してみては。一回見つけたら翌年もそこで発生するので、一回見つけてしまいさえすれば楽ですよ。


キットを買って育てるのもいいですが、探して見つけて育てるのも面白いです。
飼育キットのアフィリエイトを貼っておいてそういうこというのも変だと思いますがw
[rakuten:chanet:10100527:detail]


ホウネンエビに関するエントリー

http://d.hatena.ne.jp/water_flea/archive?word=%2A%5B%A5%DB%A5%A6%A5%CD%A5%F3%A5%A8%A5%D3%5D


去年作ったホウネンエビの動画です。